日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】寒波が来るからって買わないぞ。【自分の傾向と対策】

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

大寒波が来てるらしいですね。

確かに…寒い。

 

数日前から、

このニュースを見聞きして、

ふと自分の中にある思いが生じたことに気づきました。

 

なんか、防寒グッズいるんじゃない…?(小さな心の声)

 

朝、幼稚園送る時寒いしさ、厚手のレギンスとかあったらあったかいね。

レッグウォーマーとかでもいいかもね…!(小さいけどやけに饒舌な心の声)

さて、レッグウォーマー検索…♪

(冬の初め頃に、これが欲しくて数日悩んでやめた過去あり)

 

…ハッ!!

待て待て待て待て!!

 

今日はそんな話です。(どんな話)

 

自分の傾向と対策


はい、冒頭の思考回路。

これこそが私が物を増やしてしまう時の状況です。

 

チャートに沿って見てみましょう。

 

1.いつもと違う何かが起こりそう(今回は寒波)

  ↓

2.新しくアイテムを買って備えよう(防寒グッズほしい)

  ↓

3.買う(レッグウォーマー購入)

  ↓

4.備えた結果には満足(おかげであったかかったわ~)

  ↓

5.しかしその後、そのアイテム使わない(レッグウォーマーなんか邪魔だな)

  ↓

6.処分する(捨ててスッキリ)

 

書いてて、自分あるあるすぎて…反省。

 

私はこういうイレギュラーな出来事の前に、

すぐ色々備えたくなるタイプ。

 

今回は寒波ですが、

例えば旅行の前とか。

 

「アレがあったら便利かも!」

ってすぐ思っちゃう。

 

そして買っちゃう。

 

でも、使わなくなるとすぐ邪魔になる。(我ながらひどい)

 

今回、レッグウォーマーをポチる前に気づけて良かったです。

 

あるもので何とかなる


冷静になって考えてみたら。

 

・寒波とはいえ、私の住んでる場所に大雪は降らなそう。

・そもそも私の外出時間なんてたいしたことない。

・寒いならレギンスでも靴下でも重ね履きすればいい。

・使い捨てカイロもある。

 

うん、私に今以上の防寒グッズはいらない…!!

 

そういえば、

ミニマリストの先達たちが皆口をそろえて言っていたじゃない。

 

あると便利は、なくても平気。

 

って!!

まさにそれだったと、反省しました。(反省2回目)

 

自分の買い物しちゃうパターンに気づく

というわけで、今回、

自分の買い物したくなるパターン

気づくことができました。

 

私の場合、注意すべきは、

イレギュラーな出来事や予定の前

です。

 

だいぶミニマルライフも身についてきた…はずなのに。

ふとした時にこういう癖が出る!

 

何が「ないと困る」で

何が「あったら便利」なのか、

主観的な部分もあるので見極めは難しいですが。

 

今後も、

必要なものはしっかり備えつつ、

自分の買い物グセには気を付けよう!

と思った一件でした。

 

※念には念を入れた念のための注※

この話、今回の寒波に向けて「必要な備え」をされてる方を否定するものではありません。

寒波にかこつけて買い物したくなってしまった自分を戒めた話です。

天気予報のニュースを見るにつけ、こんなのんきなこと書いて不快に思われる方が居たらどうしよう、と不安になり追記しました。

大雪が降る地域に、何事もないことを祈っております。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------