日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

今こそマスクをコツコツ買う。(買っていいよね?)という話。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

「ウィズコロナ」と言われて早数ヶ月、

皆様いかがお過ごしでしょうか~。

 

「ウィズ ○○」で最初に思い出すのは

もちろん、H jungle with t です。

(ハイ40代)

 

そして

マスク、どうされてますか。

 

今日は、

今こそコツコツ備蓄したいマスク。

という話です。

 

布マスク全盛の今だから

f:id:hibinan:20200819180628j:plain


思い出すのもおそろしい、

春頃のマスク争奪戦…。

 

わが家も備蓄が少なかったことと(反省)、

夫婦共に花粉症のせいで、

マスク探しに奔走してしまいました。

(当時まだ紙マスクを洗って使うのは最終手段、という感じだった)

(その後、洗って使い出しましたがね…)

 

あの時苦労した人全員、

 

もう二度とあの苦労はしたくない。

 

って思ってるはず…。

 

f:id:hibinan:20200819180417j:plain

そして、今。

世間では布マスクをされている方がとても多いです。

 

かく言う私も、布マスク。

通気性の面では紙製より断然涼しく、

ラクだなぁと思います。

 

そんな布マスク全盛のおかげか、

供給が安定してきたのかは分かりませんが、

 

近頃、ドラッグストアの店頭などで、

よく知る有名メーカーのマスクを

時々見かけるようになりました。

 

そうです、

今こそコツコツ備蓄の時。

 

「これは」と思うマスクがあったら1つ買う。

これを実行中です。

 

まとめ買いして他の人に迷惑がかからないように、

 

1回の買い物で1つ、買うことにして。


f:id:hibinan:20200819105509j:image

(最近見つけて嬉しかったマスク)

 

紙マスクは、

品質はともかく、

自分に合うか合わないかという面で当たりはずれが多い

と思ってます。

 

自分の顔に合わないマスクは、

ヘンなところにすき間ができたり、

ゆるかったりきつかったり、

付け心地でガッカリすることが結構ある。

すき間ができたら結局、

機能面でも劣りますしね…。

 

そんなこと言ってられない!

とにかくマスクマスクマスクぅぅ~(怖)、

という春頃のパニック時と違い、

今なら。

 

自分が使ったことのある、

使い心地の良いマスクに出会えることがある。

 

なのでこの機を逃さずに、

淡々とマスクを備えておこうと思います。

 

もちろん買いすぎるつもりはないですが…。

衛生用品の買い置きは大切だと身にしみまくりましたので、

自分が納得できるところまではコツコツやろうと思ってます。

花粉症もありますしね…。

 

このコロナが秋冬にどうなるか、

誰にも分からないです。

そして私に花粉症は必ずやってくる…。 

(来なくていいのにくる…)

 

先のことを考えておく

f:id:hibinan:20200423094246j:plain

いやーほんと、

生活の中でマスクがこんなに重要になるとは思いませんでした。

 

マスクに関しても、いろんな考え方があります。

 

・もうずっと布マスク 

・布マスクメインで、時々紙マスク

・紙マスクを洗いながら使う

・紙マスクを毎回使い捨てる

 

などなど…。

 

どれが正解というより、

今後、季節や状況が変わった時に、

自分がどうしたいかを考えて今のうちに備えておく。

 

「このまま秋冬になったら」

「花粉症シーズンが来たら」

「もっとコロナがひどい状況になったら」

「万が一、他の災害が起こったら」

 

現段階で考えうる状況をいくつか想定した上で、

マスクを備えたいです。

 

そうしないと、今年の春の二の舞…。

(また反省)

 

最後に。

この記事、

決してマスクの買い占めをオススメするものではありません。

 

個人的な感覚のみで恐縮ですが、

今ならコツコツ少しずつ買ってもいいかな?

と思ったので書きました。い、いいよね?

 

もう ウィズ C(コロナ) 時代なのは仕方ないとして。

慌てず騒がず、

できるだけ落ち着いて生きていけたらいいなと思います。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------