日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ドラム式洗濯機を買い替え】選んだポイントと思ったこと。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

11年使ったサンヨー製ドラム式洗濯機の調子が悪くなり、

新しいパナソニックドラム式洗濯機を買いました。

 

乾燥機能を使いまくっているわが家は、

縦型の選択肢はなく、

最初からドラム式一択。

 

今日は、

わが家の、

ドラム式洗濯機の買い替えのポイント

についてです。 

 

しかし洗濯機、11年前と比べて値段が…高騰しすぎです…。

売り場で血反吐を吐くかと思いました…。

 

わが家が買った洗濯機の決め手とその他の候補

f:id:hibinan:20200929064339j:plain


わが家が購入したドラム式洗濯機は、

パナソニックNA-VX800AL-Wです。

 

特徴は

・洗濯11㎏、乾燥6㎏

・温水洗浄できる

・洗剤自動投入あり

・乾燥がヒートポンプ式

です。

 

購入の決め手となったのも

これらの機能と、見た目です。

 

見た目と言えば、とにかくかっこいいのが

同じパナソニックキューブルですが、

乾燥がヒートポンプ式でないため

(=省エネ性能が劣る)

候補から外れました。

 

 

電気屋の店員さんからも、

「乾燥をよく使うならオススメしません。」

とハッキリ言われました。

 

ちなみにわが家の購入したNA-VX800ALが、

ハイエンドモデルのNA-VX900ALと違うのは

・ナノイー機能がない

・スマホ連携できない

・タッチパネルじゃない(物理ボタン)

あたりでしょうか。

 

私の場合、

特にこれらの機能はなくても大丈夫そうだったので、

800ALを選びました。

 

その他、

 

日立○風アイロンの機能が良い

   ✖洗濯機本体の見た目があまり好みでない。

 

シャープ○全面ドア&液晶表示がオシャレ。省エネ性能も良い。

     ✖ドアが大きく、開けた時にわが家では洗濯機近くに置く洗濯カゴにぶつかる。

 

などなど… 

他社にも魅力的な点はあったものの…、

パナソニックはどこも問題点がないのが良かった

という感じでしょうか。

 

他の方の口コミを参考にした際に

「総合力でパナソニック」

「バランスが良いのがパナソニック」

という意見が多かったのですが、

私にとってもその通りになりました。

 

洗濯機、どこまでお金かける…?

しかし最近の洗濯機高いですね。

私、あまりの値段にビビってしまい、

(予想よりプラス10万円位高かったです…)

 

洗剤自動投入なんて贅沢すぎるよね…

洗剤入れるぐらい自分でできるよね…

だって今まで普通にやってきたしね…

(洗剤の自動投入がないモデルは値段が下がる) 

 

とブツブツ迷ってなかなか決められませんでした。

 

しかし、結局、 

夫の強い意志により洗剤自動投入の機種を購入。


f:id:hibinan:20200929091913j:image

あらかじめ洗剤&柔軟剤を入れておくと、

洗濯機が勝手に判断して適量を投入してくれます。

(個別に多め、少なめの設定もできる。手動投入にもできる。)

(わが家は「柔軟剤少なめ」でやってます)

 

これがもう…

使い始めたらラクすぎて。

 

使用2回目くらいで

 

私、アナタ(洗濯機ね)を一生愛する。

 

と思いました。

 

朝、ボタン1つで洗濯が始まる素晴らしさよ…!!

 

たかが洗剤投入。

されど洗剤投入。

 

毎回の手間が確実になくなるので、

結果的に、

この機能はあきらめなくて良かった!!

と思いました。

 

ミニマルライフ的にも

洗剤と柔軟剤のボトルを処分できた

というのが素晴らしかったです。

棚ボタ的ではありますがかなり嬉しい…! 

 

現在、こういう詰め替え用↓のみを所持しています。

 

ただ、

・洗剤自動投入付きのモデルは高額なこと。

・ドラム式洗濯機の耐用年数は、一般的に約7年と言われていること。

(うちは11年使いましたが…7年て…!短いですよね)

をどうとらえるか。

これは人による、と思います。

 

最近の洗濯機は、

AI機能やら、スマホ連携やら、

本当に進化していますね。ビックリです。

 

機能の高い物を買おうとすれば

それに伴って果てしなく値段もアップ!

という感じ。

 

11年前の市場しか知らない私は、

まさか洗濯機で35万の表示を見るとは思いませんでした…。

(わが家のはもっと安いです)

 

自分がどこまでの機能を求めるか、

どこからが妥協になってしまうか、

よーく考えて決めることが大切だと思いました。

 

洗濯機の買い替え時期について

ちなみに、この時期(秋頃)は、

ちょうどドラム式洗濯機のモデルチェンジの時期だそうです。

(ヒビコ調べ。全メーカーが該当するかは分かりませんすみません)

 

パナソニックは10月1日に新機種 ↑が発売になります。

そのため、私が買ったNA-VX800ALは型落ちに。

 

既に新機種の予約が始まっている時期だったおかげで、

少し安く買うことができました。

 

もし、ドラム式洗濯機買い替えを迷われている方がいましたら、

型落ちモデルのある今は狙い目かもしれません。

 

もちろん最新機種にしかない機能もあるはずですが、

自分の欲しい機能が揃っていれば、

型落ちでも十分満足できると思います。

 

というわけで、

以上、

わが家の、ドラム式洗濯機買い替えのポイント

でした。

 

新しい洗濯機、最高です。

 

あとはこれが何年もつか…。

7年は短すぎるので、

なんとかまた10年くらいは使えると嬉しいです。(切実)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------