日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

柔軟剤やめて半年。冬、どうなったか。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

柔軟剤やめて半年。

(やめたいきさつはこちら↓)

www.hibinan.com

 

この時↑、6月。

 

冬になったら、

静電気問題とかあるからな~

柔軟剤使った方がいい!ってなるのかな~

と思っていたけど…。

 

さてどうなったか。

今日はそんな話です。

 

結論:柔軟剤なしで冬もOKだった

12月。

空気カラカラの現在。

 

わが家、

柔軟剤なしで、

全く問題ありませんでした。

 

家族全員、特に何も感じず。

 

衣類の洗濯は、冬になってからも

アタックゼロのみ。

 

ちなみに、そこそこ大きい条件かな…と思っているのが、

洗濯物は外干しせず、

ほとんど乾燥機をかけていること。

(乾燥機を使うとそれだけでタオルはふんわりする)

 

そして、

気にしていた静電気問題。

よく考えたら柔軟剤使っている時から起こりまくってました。

 

柔軟剤やめたからといって、

特にひどくなることはなかったです。

 

というわけで、

このまま柔軟剤なしで冬も乗り越えられそうだ!

(静電気は柔軟剤使用とは別の問題…)

 

冬もラクは続く…!

柔軟剤たった1つだけでも、

在庫管理がなくなるとラクです。

 

柔軟剤&ストックを置く場所も不要に。

 

節約にもなります。

 

今まで柔軟剤にかけたお金を考えたら…。

なぜ私はこれまで何にも考えず柔軟剤を使い続けたのか…。ブツブツ…。

 

柔軟剤より前に、

おしゃれ着洗剤もやめたので、

www.hibinan.com

 

今現在、私が洗濯に使うのは、

・アタックゼロ

1種類だけ。

 

あと、たまに消臭&漂白目的で、

ワイドハイタープロは投入してます。

 

でも所有してる洗剤は本当にこれら2つだけ。

とてもラクです。

 

というわけで。

 

柔軟剤なしで、

冬も大丈夫だった!

 

一度やめてみるのもオススメですよ~

という話でした。

 

必要ならすぐまた使えばいいだけなので、

(なぜかそれができなかった過去の私…)

よろしければ、ぜひ。

 

今日は以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------