日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

おしゃれ着洗剤やめた。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

久しぶりの晴れ!嬉しいー!

 

ということで、

今日は冬物のダウンの洗濯をしています。

(ええ、6月なのは知ってます…)

 

自分の過去記事を参考にしつつ、

洗濯機で洗濯&乾燥!

 

前回のやり方、書いておいて良かった。↓

www.hibinan.com

(去年も6月だね…)そういう人間さ!

 

そして。

自分の記事を読み返して気づいたのですが。

 

この1年の間に私、

おしゃれ着洗剤

やめてました。

 

今日はそんな話です。

 

おしゃれ着洗剤、なくても大丈夫だった

おしゃれ着洗剤、

私はずーっとエマールの緑を愛用していました。

 

でも、毎年冬、

セーターをおしゃれ着洗剤で別洗いするのが面倒で面倒で…。

 

ある日、つい出来心で、

普通の洗剤で、

普通の洗濯物と一緒に洗ってしまいました。

 

これです。↓

www.hibinan.com

 

その結果、

 

あれ?別に大丈夫だね!?

 

と気づきまして。

※個人の感想です。

 

それから、

おしゃれ着洗剤買っていません。

 

全部、アタックゼロで洗っています。

↑30%オフクーポン出てました。ラッキー!(2023.6.16現在)

 

モノにより、

洗濯機の「おしゃれ着コース」は使用しますが、

洗剤はいつでもアタックゼロ。のみ。

 

意外といけるもんだな~と思ってます。

※とはいえ、試される際は自己責任でお願いします。

何かあっても責任はとれません…。

 

中性なら大丈夫なのかもしれない

この記事を書くにあたって

念のためと思い調べてみたところ、

 

洗剤の性質は、

・粉末洗剤→弱アルカリ性

・液体洗剤→中性

・おしゃれ着洗剤→中性

というのが基本パターン。(全部そうかは不明です)

 

そして、

おしゃれ着を洗うには中性が良いのだそう。

 

アタックゼロは液体洗剤で、中性。

だからエマールの代わりに使っても大丈夫だったのですね。

 

もちろんおしゃれ着洗剤には、

服が傷まないようそれ以外の工夫もされているので、

本当に大切な服はおしゃれ着洗剤で洗うのが良いのでしょうが…。

 

たいした服を持っていない私は、

これを調べて確信。

 

今後も全部アタックゼロで行けそうな気がする!!

 

調べて良かった!スッキリ!

 

ということで、今日は以上です。

皆様もよき洗濯を~!

 

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------