日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【台ふきん最終章?】「洗って使えるペーパータオル」よりラクだったもの。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

皆さん、家事ラク界では超有名な…

「洗って使えるペーパータオル」

使ってますか。

 

 

これのおかげで、ワタクシ、

布ふきんを全部捨てることができて、

 

あの漂白からの~♪ 卒業~♪ 

※尾崎豊です

 

って脳内で歌い上げては賛美してたんですけど。

 

今日は、

洗って使えるキッチンペーパーより、

さらにラクだったもの!

です。

 

それがこちら。

f:id:hibinan:20230614110936j:image

それがこちら。

厚手のウェットティッシュ

 

いや、普通!

 

そう、そうなんです。

目の前にありすぎて気づいてなかったんです。

 

これ、台ふきんとして使う場合、

最初から濡れてるから、超便利!!

だったんです。

 

…そりゃそうだろー!

それがウェットティッシュじゃー!(皆の声)

 

ですよね。そうなんですわかります。

 

濡れてるから便利♪ って、

ただただ、ウェットティッシュの基本能力&存在意義すぎて、

コイツは今さら何を言ってるんだ???状態ですよね。

 

でも、もう少しだけ書かせてくださいお願いしますっ。

 

厚手ウェッティが最高だった

f:id:hibinan:20230614111010j:image

今までもウェットティッシュでテーブルを拭いて、

台ふきん代わりにしたことはあります。

 

でも、薄くて拭き心地が良くなかったので

毎日使おうとは思いませんでした。

 

それが、

最近、厚手のウェットティッシュを使い始めたら。

 

1.拭き心地、良い

2.洗ってくり返し使える

3.最初から濡れてるから、すぐ拭き始められる

4.除菌までできちゃう

 

と、いいことづくめ!

 

12は、

「洗って使えるペーパータオル」と同じ。

 

その上で、

34というメリットがプラスされてる。

 

なんといっても私がラクだったのは、3

 

ペーパータオルで必要な、

 

ロールから1枚切り取った後、

最初に水で濡らして絞る。

 

という工程がいらないのですよ、奥さん。

 

本当になんでも面倒くさがるな~

と自分に辟易しつつも…

 

取り出していきなり拭ける…が、

こんなにラクだったなんてね!!

と嬉々としてテーブル拭いています。

 

その証拠に、

ウェットティッシュにしてから、

普段テーブル拭きしてなかった夫が

サッとテーブルを拭いてくれることが増えました。ラッキー!

 

もちろんテーブルを拭いた後、

水で洗って、シンクやコンロまわりもこれで拭ける。

 

「洗って使えるペーパータオル」が最高だと思ってたけど…

さらにラクなものがこんなに身近にあったとは…!

 

デメリットかもしれないから一応書きます

ただ、唯一のデメリットかも…?

と思えるのは、

 

厚手ウェットティッシュの方が、

「洗って使えるペーパータオル」より、

サイズが小さいことが多いという点。

(商品によりますが、だいたいウェッティの方が小さいはず)

f:id:hibinan:20230614111348j:image

※今わが家で使っているのが、スコッティにそっくりな、

カインズの「洗えるキッチンペーパー」だったので並べてみました。

 

個人的には気になっていませんが、

大判じゃなきゃ困る!という方は注意です。

 

おわりに

f:id:hibinan:20230614111515j:image

というわけで今後、

わが家の台ふきんは、

厚手ウェットティッシュにしてみます。

 

ただ、まだ「わが家の定番」という商品が決まっておらず、

色々試している途中です。

 

今回買ったのは、

株式会社グローバル「プレミアム&リッチ」超厚手。

  ↓↓

Amazon.co.jp: プレミアム 超厚手 アルコール除菌 ウェットティッシュ キャップ付き 50枚入り 5個セット エンボス加工 ビタミンE ウェットシート 手指 : ドラッグストア

 

Amazonより近所のスーパーの方が安くて、

1個200円ちょっとでした。

 

超厚手のエンボス加工で使い心地良かったです。

 

表面のシールを剥がしたら、

パッケージがそこそこシンプルに見えるのも良かった。

適当に買ったわりには、

コスパもよく、使い勝手もよく、成功でした。

 

もしかしたら、ずっとこれでも良いかも…?

と思いつつ、

もう少し色々試して、定番を決められたらいいなと思います!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------