日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ティッシュ】わが家がソフトパックティッシュから箱ティッシュに戻した理由。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

ここ数年、ソフトパックティッシュ派だったわが家。

本当に気に入っていて、

魅力をアツく語ったことも多々ありました。

www.hibinan.com

 

が、人とは変わる生き物。

 

今、わが家は完全に

箱ティッシュ派に戻ろうとしている…!

 

今日はそんな話です。

(小さすぎる話を大げさに書いてすみません)

 

わが家が箱ティッシュ派に戻った理由

わが家が箱ティッシュ派に戻った理由は2つ。

 

1.ティッシュケースをやめた

箱ティッシュに戻した理由、1つめ。

 

少し前に、家じゅうのティッシュケースをやめたから。↓

www.hibinan.com

 

その結果、ソフトパックより箱ティッシュの方が、

最後まで快適に使えると知りました。

 

ティッシュケースなしだと、

ソフトパックティッシュは軽すぎるのが難点。

 

中身が少なくなった時、

ティッシュを引き出す力で全部持ち上がってついてきてしまうんですよね。

 

2.壁ピタの存在!

箱ティッシュに戻した理由、2つめ。

 

100均商品の「壁ピタ」。

(私はセリアで購入しましたが、他でも売っているようです)

 

ケースを捨てて箱ティッシュを使い始めたことで、

かねてより興味のあったこの商品を試しに購入。

 

裏側の「貼ってはがせる」粘着テープを剥がして、

貼りたいところに貼るだけ。

 

一見頼りないテープなのに、

わが家のダイニングテーブル裏にも簡単にピタッとくっついた!

f:id:hibinan:20230414073744j:image

現在、貼ってから1ヶ月以上は経ちましたが、

はがれる気配なし。

 

ティッシュ交換の時も、

箱ティッシュをはめかえるだけで、

ケースの開け閉めがないのでラク。

 

これはいいぞ…!となった次第です。

 

まとめ

そんなこんなで、

箱ティッシュ派になった私ですが…。

 

ソフトパックティッシュと箱ティッシュ、

それぞれ長く使ってみて、

どちらも一長一短、あるとは思います。

 

【ソフトパックティッシュ】

◎使い終わった後がラク(分別いらない、箱つぶししなくて良い、新しいティッシュも点線切り取るだけで使える)

✖ケースに入れないと最後の方が使いづらい(ティッシュと一緒に持ち上がってしまう問題)

 

【箱ティッシュ】

◎ケースに入れなくても最後まで使いやすい

◎壁ピタが使える

✖使い終わった後の分別、箱つぶし、が面倒。(口のビニールがないタイプの箱ティッシュもありますが、どこでも買えるわけではない)

✖使い始めも、口を開けると紙ゴミが出る。

 

なので、私の結論は

 

ティッシュケース使っているなら、

ソフトパックティッシュが便利。

 

ティッシュケース使ってないなら、

箱ティッシュが便利。

 

です。

どっちをとるかは好みですよね。

 

わが家で

箱ティッシュ派に戻る一番の決め手となったのが、

壁ピタの存在。

 

とても気に入ったので、

デスクの内側にもつけました。

f:id:hibinan:20230414073918j:image

外からほぼ見えないので

ティッシュの外装デザインをそこまで気にしなくて良いのもラク。

 

理想はコレですけど、うちの近所であまり売ってない…

 

というわけで。

 

あんなにソフトパックティッシュを推していたのに、

箱ティッシュ派に寝返った話でした!

いや、ソフトパックティッシュも好きなんだよ…!嫌いになったわけじゃないんだけどさ…!

(浮気の言い訳っぽくなってしまうのはなぜ)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------