日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

ダウンコートを自宅の洗濯機で洗濯&乾燥してみた結果。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

いよいよ6月…

梅雨の前に私にはやらねばならないことがあった…。

 

それは、この

f:id:hibinan:20220602184904j:image

ダウンコートを家で洗う

 

です!(まだ洗ってなかったのかい)

もう6月だなんて…すみません…。

 

ユニクロのウルトラライトダウンジャケットは、

この時以来、↓

www.hibinan.com

 

毎年、

躊躇なく自宅で洗濯&乾燥している私。

※自己責任で行っております。

 

でも、これまで

 

「ウルトラライトダウンはOKでも、

それ以外のダウン自宅洗濯は、

値段的にも、構造的にもなんか勇気が出ないッ…」

 

と思っていました。

(今回のダウン、

昨年はクリーニング店に持って行きました)

 

でも…今年は自宅で、いける気がする!

何事もやってみなければ!

さあ勇気を出すのよ!(クリーニング代をケチるために)

 

というわけで。

 

今日は、

とうとう(ユニクロ以外の)ダウンコートを

自宅で洗濯&乾燥してみました。

 

という話です。

(前置き長くてスミマセン)ケチを説明しただけ…。

 

早速、行ってみよう!

 

結論:大丈夫だった!


結論から言うと、

 

ダウンコート、

洗濯機で洗濯&乾燥しても

大丈夫でした!!

ただちょっと難しい点もありました!

 

詳しくは後述しますが、

まず私の洗濯の仕方からご説明します。

(全くもって推奨されているやり方ではありませんので、

失敗してもやむをえない!という気持ちで自己責任で行っております。)

 

ダウンの洗濯表示がこちら

今回のダウンの洗濯表示がこちらです。

 

✖家庭での洗濯禁止

✖漂白禁止

✖タンブル乾燥禁止

✖アイロン禁止

〇石油系溶剤による弱いドライクリーニング可

✖ウェットクリーニング禁止

 

これらの大部分を破ろうとしている自分。

背徳感を感じつつ…いざ、出陣!

 

ダウンコートの洗濯&乾燥 ~私の場合~

f:id:hibinan:20220602164042j:image

 

1.ダウンコートのファスナー&ボタンを全部閉めて、ざっくりたたむ

  ↓

2.洗濯機にそのままイン(入るネットがないためそのまま入れました)

  ↓

3.洗濯機の「おしゃれ着コース」で洗濯&脱水

・水温30℃

・洗濯18分、すすぎ2回、脱水2分

・洗剤はエマールの緑

  ↓

4.一度取り出して確認

f:id:hibinan:20220602164135j:image

勇気を出して乾燥機にかける。(もうやるしかない)

  ↓

5.洗濯機の乾燥コースで乾燥

結果的にこうなりました↓

おしゃれ着乾燥コース 30分×2回(この時点で全く乾かず)

  ↓

普通の乾燥コース 60分(ほぼ乾いた気がした。この時は。

  ↓

おしゃれ着乾燥コース 30分(あれ?フードが乾いてない…かも?と気づく)

  ↓

普通の乾燥コース 30分(フード、まだ怪しい…さらに裾もしっとりしてる気が…?)

  ↓

普通の乾燥コース 30分(今度こそ乾いた!…と思う)

 

コースが1回終わるたびに取り出して乾燥具合を確認し、

トータル3時間半かかりました。

  ↓

6.しばらく陰干しする

完全に乾かすためにしばらく陰干し。

  ↓

7.完了

一応、問題なく終わりました!

 

仕上がり&難しかった点

さて、もう一度、

洗濯のビフォーアフターを並べてみましょう。

 

【良かった点】

・心配していたダウンの偏りなどはなく、ふっくら仕上がった。

 洗濯前よりフカフカになりました。良かった!

 

【難しかった点】

・乾燥のサジ加減が難しい!

=全体が乾いたと思っても、フード、袖口、裾などに湿気が残りやすかった。(内部が完全に乾くまでかなり時間がかかる)

 

乾燥しすぎは、生地やダウンを傷める原因になりますが、

完全に乾かさないとダウンのボリュームダウンやカビの原因になります。

 

この見極めが難しいと感じました。

今回なんだかんだで3時間半乾燥してしまいましたが、

何が正解だったのかはいまだにわかりません…。

 

乾いたと思ってもいきなりしまわず、

陰干し期間をしっかりとることが大事だと思います。

(わが家は現在2日目、まだ干してあります)

 

まとめ

以上のことをまとめると…

 

ダウンは自宅の洗濯機で洗濯&乾燥できる。

 

ただし、

 

乾燥の加減が難しく、

完全に乾かすまでに時間がかかる。

 

心配な場合はやはりクリーニング店が確実…。(当たり前)

 

でも、私は今回うまくできたので、

このダウンコートは今後も自宅で洗濯する予定です!

 

というわけで、

今日は以上です。

 

今回、モンベルのサイト、

参考にさせていただきました。

support.montbell.jp

 

手洗いするって書いてありましたけどね…。

参考にしたと言いながら、

堂々と洗濯機で洗ってスミマセン…。

(洗濯機のおしゃれ着コース=手洗い、だと信じている)

 

皆様も、ダウンの洗濯、どうぞご無事に。

くれぐれも自己責任でお願いします…!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ