日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

ラップ、1種類で行けるか実験中。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

ラップの話。

 

ラップのサイズ、いくつ揃えてますか。

例:

サランラップ®30cm×50m サランラップ®22cm×50m サランラップ®15cm×50m

サランラップ®|商品紹介|旭化成ホームプロダクツ

 

私は、今までずっと22cm30cmの2本柱でやってきました。

 

私の実家などはミニサイズの15cmも持っていて、

3種類を華麗に使い分けているようです。

 

しかし、最近、

22cmだけでいけるのでは…?

とふと思い始めました!

 

今日はそんな内容です。(小さい話だよ~)

 

ラップ22cmだけにしてみた結果

f:id:hibinan:20231213153914j:image

(最近、サランラップ派からカインズ派に)安いから

 

22cmラップだけにしてみた結果、

分かったことがこちら。

 

わが家の食器、

ほとんど22cmラップで事足りる。

 

今まで、

これは30cmの方でしょ!と思ってラップかけてた食器も、

22cmで足りていました。

 

もちろん22cmで足りないものもあります。

でも、30cmがないならないで、

22cmをちょっと重ねればOK。

f:id:hibinan:20231213153928j:image

 

肉やご飯の冷凍の時も、

22cmで足りなければ、重ねればOK。

 

2枚重ねする…という、

一見面倒に思える「ラップ1種類作戦」ですが、

実際やってみると、

 

おや…意外とラクだぞ…???

と思い始めました。

 

1種類の方がラクだった点

どこがラクなのかというと、

 

ラップを1種類にしたことで、

どのラップを使うか、迷う時間がない

という点。

 

ラップが1種類しかないので、

ただ手に取ればいい。

 

こんな小さな判断でも、なくなるとラクなんだ!

と驚きでした。

 

重ねるのは面倒ではないの?

と思われるかもしれませんが、

 

ラップを足す時は、

「ラップが足りない」事実が目の前にある。

 

だから追加で足す。

 

先に必要なラップのサイズを予測して、

22cmか30cmのどちらかを選択するより、

 

足りないから足す、

という単純作業を繰り返す方が私はラクでした。

 

おわりに

既にラップ1種類で過ごしている方もいらっしゃるでしょうし、

私は華麗に3種類を使いこなした方が気持ちいいわ!

という方もいらっしゃると思います。(わが母のように…)

 

要は、どれがラクか。

 

私はもう1ヶ月位は22cmのラップだけで過ごしていますが、

今のところ困っていません。

 

ただ、今後「やっぱ30cmが欲しいー!!」と思うこともあるかもしれない、

とはまだ思ってます。

 

なので、実験中、の気持ちで。

しばらくはラップ1種類で過ごしてみよう。

 

たかがラップ1本の話ではある。

 

でも、もう減らせないと思っていたものも、

まだ見直せる可能性あり!

 

と久々に思えて嬉しかったので書きました。

 

今日は以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------