日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【子供のドライヤー面倒問題】侮っていてごめん!タオルキャップが便利だった。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

突然ですが、

私は、

子供の髪の毛を乾かすのが、面倒くさい。

(子供は幼稚園児、ロングヘアです。)

 

しかし、風邪をひいたら数日にわたってもっと大変なことになるため、

毎日無になり子の髪を乾かしています。

 

今日は、

 

子供のドライヤーが面倒くさい問題が、

ちょっと解決したタオルキャップ

 

の話です。

※劇的には解決していませんので悪しからず。

 

子供のドライヤー面倒くさい問題がちょっと解決したタオルキャップ

早速ですが、

それがこちら。

f:id:hibinan:20221121094319j:image

マイクロファイバー吸水タオルキャップです。

 

コレ↓


 

 

いや、こんなのあるの知ってる。

ただのかわいさ重視のタオルじゃないか…。

普通のタオルでサッサと拭いた方がラク。

 

って思いますよね。

私、ずーっとそう思ってました。

欲しいとか1ミリも思ったことがなかった。

(物が増えるし)

 

しかし、ふとしたことから

これを手に入れたその結果。

 

毎日、お風呂上がりに使ったら超便利。

 

毎日使えて、

とんでもなくいい買い物したな!

と思ってます。

(1ミリも欲しくない、なんて思ったことを謝ります。すみませんでした。)

 

具体的にどう便利?

子のドライヤーの面倒くささは、

髪をしっかり拭くところから始まる…。

 

ちょっと強めに拭くとすぐ子供が「いたぁーい!」とか言うし、

自分でやらせたり適当に拭くと水分残りまくりで、

パジャマ濡れる&ドライヤーの時間のびる。

改めて拭き直すのも面倒。

 

このタオルキャップの素晴らしい点は、

こんな感じ。

 

お風呂から上がったら、

まず、髪の水気を軽く拭いて、

髪の毛を全部キャップに入れ込んで頭にかぶせておく

 ↓

子供が下着&パジャマを着る(この間に髪の水分がキャップに吸収される)

 ↓

キャップを外すと、

ドライヤーへそのまま移行できる!

(裏側。この毛が水分を吸ってくれるらしい…)

 

・髪をごしごし拭かなくていい!(ラク1)

・かわいいので、子が進んでかぶりたがる!(ラク2)

・パジャマが濡れない!(ラク3)

 

もちろんドライヤーはいつも通りかけなきゃいけないんですけど、

子供の髪をごしごし拭いて水気をしっかり切る!という

名もなき家事(育児)が1つ減るんですよ。

 

これ、同じ思いしてる方には伝わるだろうか…。

 

今まで侮っていてごめんよ、タオルキャップ…!

 

ちなみに、

私は毎日洗濯して乾燥までかけてしまってますが、

特に縮んだりもせず、普通に使えています。

 

とはいえ。好き嫌いはあるだろう、とは思う。

f:id:hibinan:20221121094346j:image

(タオルを詰め込んでふくらませてみました)

 

ただ、洗濯物が増えるとか、

管理するモノが増えるとか、

好き嫌いはあると思うんですよね。

 

私も本来、

ミニマリストぶっているため、

こういうものはあえて増やしたくはない派。

 

でも、使ってみたらラクでした。

ラクの方が勝ちました。(簡単に主義を覆す)

 

特に髪の長いお子さんが複数名いらっしゃるご家庭は、

人数分導入するとさらにラクかも、と想像できます。

 

いろんなお店で売っていますが、

今のところ私調べでは、

こちらのお店が安いです。

送料込みで500円以下でした。↓

(もっとお安いところあったらスミマセン)


 

 

毎日のことが少しでもラクになりますように。

今日は以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------