日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】とうとうベッド捨てる!布団派になります。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

年の瀬に、今年一番の捨てを決めました。

 

私、ベッド捨てます!!

布団派になる!!

 

やったー!キャー!

 

あまりの嬉しさに、

まだ捨ててないのに書いちゃってる。

そのくらい嬉しい。

 

ちなみに、

既に布団はポチりました。

届くのが楽しみすぎる。

 

今日はそんな勢いに任せた内容です。

 

ずっとベッドをなんとかしたいと思っていた。

わが家のベッドは、

スノコの上にベッドマットを載せたシンプルなものです。

f:id:hibinan:20221216073221j:image

 

かれこれ10年以上は使用しているはず。

 

サイズは、

セミシングル2台をつなげたクイーンサイズ。

 

子供が成長して、3人で寝るのが狭くなったため、

(子供の寝相がひどい)

ここ数年は、

私と子供がベッドを使い、

夫は隣に布団を敷いて寝る…という生活をしていました。

f:id:hibinan:20221216101730j:image

 

このベッドの何がつらいって、

ベッド下の掃除。

思わず特大の文字を使用してしまうほどに、掃除。です。

 

わが家の場合、

マットの下がスノコなので下にスペースがほとんどなく、

掃除用具は一切入りません。

 

でも、スキマがあるのでホコリはたまる…。

 

掃除するためには

ベッドマットを2つ上げて、

スノコもどかす必要があります。

(こんな感じです…伝わりますかね)

これがなかなかに面倒で、

私、頑張ってもワンシーズン1回くらいしかできなくてですね…。

 

ワンシーズン1回レベルだと、

毎回「うわぁ…」という量のホコリがたまっています。

へへ…。

 

これをさっさと改善しなかった理由は、

1.ベッドマットの寝心地自体に不満を感じていなかった

2.ベッドマットが高かった

です。(特に2ね…)そうさ貧乏性さ!

 

しかし、この冬、

今年最後のベッドマット上げ&すのこ移動&掃除をして、

「もう疲れたよパトラッシュ…」

となった私は、

布団派に転向する決意を固めました。

 

そうと決まれば

そうと決まれば話は早い。

 

というのも、

私、買う布団は既に決まっていまして。

 

それがこちら。

GOKUMIN(ゴクミン)

プレミアム・グラン・マットレス!

実はこれ、

体の不調で寝具に悩みまくった夫が、

今までで一番良いと最終的に落ち着いた布団です。

 

私もたまに寝てみるのですが、寝心地良いんですよね。

硬めが好きな方にはかなりオススメ。

 

通販で布団なんて買えるかー!

と思っているアナタ(つい最近までの私)にもオススメしたい。

 

私は夫の布団で良さを確信していたので、

自分と子供の布団もこのゴクミンにすることにしました。

 

三つ折りできる、厚さ10cmのタイプ。

サイズは、子供と2人で寝るのにクイーンは大きいので、

今までより1つ小さくしてダブルに。

f:id:hibinan:20221216073342j:image

 


 

これで狭い部屋の中で、

寝具の面積が減るのも嬉しいです。

 

あー楽しみだ。

 

長年、

掃除は面倒だけどベッド捨てるわけにもいかないし…と、

グズグズ悩んできました。

 

捨てると決めてしまえば、

捨てる作業は淡々とやるだけ。

(市役所で粗大ごみの予約をして、収集日にごみ集積所に持って行くだけ)

 

「捨てることを決める」のが一番大変でした。

決められて良かったです。

本当に嬉しい。

 

唯一問題なのは、

計画性ゼロで捨てることを決めたため、

今年の粗大ごみ収集日が既に終わっていることですかね…。

 

流れ上、

使わなくなったベッドマット2台とともに年越しすることになりそうです。

 

しかし、私はそれでもいい。

そのくらい嬉しい。しつこくてすみません。

 

というわけで、

積年の夢、布団派になる!を実現する直前だよ!

という話でした!(中途半端~)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------