日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2023年、捨てて良かったものベスト5

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

毎年恒例、

捨てて良かったものベスト5。

 

今年も振り返ってみます。

 

今年はそれほど大きな捨てはなかったな…と思ってましたが、

そんなことなかった!!

忘れてたものがいくつかありました…。

 

早速行ってみよう!

 

2023年、捨てて良かったものベスト5

以下、今年捨てて良かったものベスト5、

第5位から振り返ってみます。

 

第5位 愛用していたスニーカー

f:id:hibinan:20230820201853j:image

ここ1~2年、

 

大好きだけど履いてない…。

履いてないけど大好き…。

 

とモヤモヤしていたスニーカー。

とうとう捨てられました。

 

捨ててみたら、

後悔、全然ありません。

 

私は一体何に執着していたのか…。

履いてない靴はさっさと捨てよう!

www.hibinan.com

 

第4位 リビングのゴミ箱

「猫が入ってしまうから」

という理由で、

仕方なく捨てたリビングのゴミ箱。

(写真なくてすみません)

 

最初こそ少し不便に感じたものの…

今となっては家族は誰も、

リビングにゴミ箱があったことを覚えていません。

 

おかげで、

ゴミ箱がキッチンの1つだけになり、

ゴミ集め作業がゼロになりました。

 

リビングにゴミ箱ないなんて無理なのでは?

と思ってましたが、全然大丈夫でした!スッキリ!

 

www.hibinan.com

 

第3位 キッチンの棚

結婚当初に何気なく買ったキッチンの棚。

 

数年前からなんだか使いづらいな~と思い始めて。

思い切って今年、

リサイクルショップに売りに行きました。

(買取額500円)

 

そして、元々あった無印のポリプロピレン収納を少し買い足して、

棚があったスペースを埋めました。

www.muji.com

 

気軽にレイアウト変更できるし、

引出しなので使いやすくなって、満足!

 

www.hibinan.com

 

第2位 玄関前の松の木

今年、玄関前の松の木2本切りました。

その結果、

 

・家の前が明るい

・駐車場から出る時、見通しが良い

・松の葉の掃除からの卒業

・クモの巣かからない

 

良いことしかありませんでした。

 

せっかく生えてた松の木を切ってしまって、

我ながら風情のない人間だ…とは思う。

 

でも、心から、ラクです。(本音)

www.hibinan.com

 

第1位 ベッド

1年前、急に布団派に転向する決意が固まり、

ベッド(すのこ+ベッドマット)を捨てました。

 

布団派になって1年。

 

ベッドの時と比べて、

超・清潔!!(床が)

 

毎日布団あげて、床に掃除機かけられる幸せ…。

 

「そろそろベッド下の掃除しなきゃ…」

という気持ちからの、解放!

 

本当に本当に、私は捨てて良かったです。

部屋も広く使えるようになりました。

 

www.hibinan.com

 

今年もそこそこスッキリしていた

 

というわけで、

2023年捨てて良かったものベスト5でした。

 

第1位 ベッド

第2位 玄関前の松の木

第3位 キッチンの棚

第4位 リビングのゴミ箱

第5位 愛用していたスニーカー

 

うんうん、改めて振り返ってみると、

今年もそこそこスッキリしたんだね!

 

と満足。

振り返るって大事ですね。

 

とはいえ、

子供が小学生になり、

わが家の持ち物の総量は増えている実感があります。

 

これからも

家の物量、増えすぎないように捨て活を怠らず

がんばろう!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------