日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

2019年 捨てて良かったもの ベスト5

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指すアラフォー主婦です。

 

先日の記事に引き続き… 

www.hibinan.com

 

今回は、

2019年 捨てて良かったものベスト5!

です。

 

 

2019年 捨てて良かったものベスト5

第5位 ブーツ

f:id:hibinan:20190307153737j:plain

今年の初め頃、

ブーツを捨てて、

私のブーツは0足になりました。

 

冬が訪れましたが、

今年もブーツなしでいけるな。

と確信しています。

(長靴はある)

 

ブーツがないと、

げた箱のスペースがかなりあいてスッキリ。

 

使っていないから処分しましたが、

また必要になったら買いたいと思います。

 

↑このスタンスで物と付き合うと気がラクですね…!

 

捨てていい理由を珍しくまじめに考えていたらしい↓

www.hibinan.com

 

第4位 ベビーゲート

f:id:hibinan:20191219141854j:plain

 

今年は、「大物の捨て」があまりありませんでした。

 

なのでベビーゲートは、

今年捨てたものの中では大きい方。

 

やはり大きいものを捨てると、

スッキリ感が違います。

掃除もしやすくなりました。

 

子育てグッズは大物が多いですからね…。

 

ベビーベッド、

ベビーサークル、

ベビーゲート…。

 

とうとう全部卒業できて、

嬉しいです。

 

子供はもうすぐ3歳。

 

すっかり乗らなくなったベビーカーも

そろそろ処分できそうな気がします。

 

子供用品は特に、

次々に新しいものが必要になるので、

逆に

必要なくなったものはすぐ処分する!

を心がけています。

 

サラッとベビーゲートを捨てたことを書いてました↓

www.hibinan.com

 

 

第3位 棚

f:id:hibinan:20190523150538j:plain

今年一番の「大物の捨て」、

キッチンに置いていた棚(上↑)と、

洗面所のラック(下↓)。

 

f:id:hibinan:20191219143447j:plain

(写真がなくてすみませんが、

洗面所ラックは、こんな感じのもの)

 

こういう細かい家具は、

ないに越したことはないですね!

捨ててみて分かりました。

 

捨てたら、本当に掃除がラクに。

 

壁面はなるべく直線のまま、

デコボコさせないのが良い!

 

今後もこれを肝に銘じて生きていきたいと思います。

もう余計な棚は、買いません。 

 

またサラリと捨てたことが書いてあった記事↓ 

www.hibinan.com

 

勢いで捨てることも大事だと分かった日↓

www.hibinan.com

 

第2位 三角コーナー

f:id:hibinan:20191219144544j:plain

(さすがにわが家の薄汚い三角コーナーの写真では申し訳ないので、↑こちらはイメージです)

 

捨てたくて捨てたくて、

ずっっと悩んでいたキッチンの三角コーナーを

とうとう捨てられました。

 

詳しくは下の記事に書いてありますが、

www.hibinan.com

 

このネット↓のおかげです。

 

 三角コーナーを捨てて3ヶ月…、

本当に本当に本当に快適!!です!!

 

三角コーナーを捨てただけで、

シンク全体の掃除頻度が上がり、

清潔度がアップしました。

 

第1位 収納の扉

f:id:hibinan:20190716224516j:plain

今年は、

わが家の1階にある収納の扉を

全て外しました。

(上の写真は階段下収納)

 

www.hibinan.com

↑この記事の時には、

玄関収納の扉はまだ外していなかったのですが、

最近それも外しました。

(そのうちブログに書けたら書きたいと思います) 

 

賃貸住宅のため、

正確には扉は捨てないで保管してあるので、

「捨てて良かったもの」に選ぶのはどうかな?

と思ったのですが…。

 

まあ捨てたみたいなもんだよね!ねっ!

 

と、都合よく解釈して、

今年の1位にしてみました。

 

物を取り出す時、

扉の開け閉めがなければ、

「物を取り出す」という1アクションですみます。

 

これが本当にラクで。

ズボラ人間しかいないわが家には、

とても合っていると思っています。

  

収納の通気性も良くなって、

勝手に清潔度がアップしたのも嬉しいです。 

 

おわりに

以上、

2019年 捨てて良かったものベスト5

でした。

 

昨年はソファを捨てたり布団を捨てたりして、

捨てたぞー!!という感が強い年だったのですが、

今年はそうでもなかったです。 

 

それでも、

少しずつわが家から不要な物は減っています。

 

何も考えずに生活していると、

不思議とどんどん物って増えていくんですよね…。

 

なので。

 

これでも一応、

昨年よりスッキリした家になったのは、

日々「物を減らす」ことを意識した結果だな!!

 

と自画自賛しつつ、

2019年を締めくくりたいと思います。

(あ、ブログは年内まだ書きます)

 

年内の捨てもまだ続きます。

今年はクリスマスに清掃センターにゴミ捨てに行く予定。

(予約日がたまたまクリスマスでした。)

(クリスマスの予定がそれしかないけど、悲しくなんて…!)

 

---------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------