日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】わが家のゴミ箱、とうとう1つになる。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

 

わが家の

ゴミ箱が1つになりました~

(あ、可燃ゴミの話です)ペットボトル用、ビンカン用は別にあります。

 

という話です。

 

大した話ではないのですが、

お付き合いいただけると幸いです。

 

リビングのゴミ箱を処分

最近、リビングのゴミ箱を処分しました。

 

その結果、

わが家のゴミ箱は、

キッチンに1つだけに。

(もともとリビング1個、キッチン1個だった)

 

キッチン用ゴミ箱↓

(これに全部の可燃ゴミを捨てる)

 

天馬イーラボスマートペール(45L)です。


 

(私の撮った写真がくすみすぎてますが、商品写真と同じ真っ白です。)

 

処分したリビングのゴミ箱はこんな感じのもの。↓

(捨ててしまったので、現物の写真がなくてすみません。)


 

なぜ急に捨てたか。

 

それは、

リビングのゴミ箱にネコが入ってしまうから。

(最近、ネコを飼い始めた)

です。

 

最初は、

フタつきのゴミ箱に変えようか…?

と思っていたのですが、

 

どうするか迷っている間にもネコが入るので、

とりあえず先にゴミ箱を処分したところ。

 

「あれ…?なんかこのままなくても行ける気がする…!!」

 

となっております!

ラッキー!

 

このまましばらく行ってみようと思います。

ミニマルライフを推進していて、

今まで何度も何度も味わっている現象。

 

モノを買いかえる前に捨ててみる。

  ↓

意外とないままで

なんとかなってしまう。

 

これがまた起こりました。

 

ゴミ箱…おまえもか…!!

 

という感じです。

 

そりゃー、置いてあったゴミ箱が突然なくなったので、

「あっ、そうだったゴミ箱ないんだった!ちぇっ」

と思って立ち上がり鼻かんだティッシュ捨てに行く…とかありますよ。

 

でも、狭いわが家なので、

それほど大変でなく、

すぐ慣れました。

 

そして特に良かったのが…

「ネコが入ってしまうから」

という大義名分のおかげで、

ゴミ箱を減らしても家族が誰も文句言わない!

 

やったー!

波風立てずにモノが減ったー!

 

と、家庭内少数派のミニマリスト母は密かに喜ぶのであった…。

(夫&子供はミニマルライフに興味ゼロ)

 

リビングのゴミ箱がなくなったおかげで、

収集日前にゴミ集めしなくて良くなり、とってもラク!

床置きのモノが減って掃除機かけるのもラク!

 

ということで、

今日は以上です。

あースッキリした~!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------