日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】また、木を切った話。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、この時に続いて…

www.hibinan.com

 

また、家の木を切った話です。

 

玄関前にあった松の木を2本切った。

わが家、玄関近くに、

松の木が2本ありました。

 

今の新しい家で、

松の木植えるお宅なんてあんまりないですよね。

 

そう、わが家は築40年越えの一軒家(賃貸)です。

 

古い家にふさわしい松の木、

風情もあっていいのですが。

 

家の外仕事(庭仕事、外そうじ)大嫌い人間としては、

なかなか不都合がありまして…。

 

例えばこんな感じ。↓

・落ち葉掃除が面倒

(松のとがった葉が枯れて意外と落ちる。ほうきにからんで掃除が大変。)

・松やにが車につく

(松の枝が駐車場の車の上に伸びていて、車の窓がなんかベタベタすることがある)

・クモが多い

(松の木、なぜかクモが多い。巣をつくりやすいのだろうか…?

朝イチ、松の木の下で顔にクモの巣がかかった時のイラ立ちと言ったら…!)

 

このデメリットに対して、

メリットが、

・ちょっと風情がある

だけ!

 

あとなんかあったかな…

・まつぼっくりが落ちてきて、子供が喜ぶ

…とかですかね…?(弱っ)

 

まあとにかく、それほどメリットがないのに、

クモや落ち葉に苦しむ日々。

 

それが最近、

以前庭木を切った時と同じく、

色々な事情とわが家の希望が合致し、

この松の木2本を切ってもらえることになりました。

 

その結果

そして、わが家から

松の木がなくなった結果。

 

まず思ったのが、

・明るい!

・見通しがいい!

松の木のせいで、

玄関前がだいぶ暗くなっていたこと。

駐車場から車を出す時に見通しが悪くなっていたこと。

実は、切るまで気づいてませんでした。(ある意味幸せ)

 

そしてもちろん

・松葉掃除からの、解放!

・松やにの悩みなし!

・クモいない!

ウッウッ…やっぱり自然と共に生きるって、大変なんだっ!

 

私みたいなズボラで風情のない人間に、

松の木の管理(?してないけど…)は重荷すぎました。

 

こんな狭い敷地に松の木2本も植えた、

昭和の住宅の心意気は感じつつ。

 

生えている木を切ってしまった…

という一抹の罪悪感も感じつつ。

 

でも、今。

心底ラクになってホッとしている自分がいます。

 

おわりに

以前木を切った時も書いたと思うのですが、

 

私には、

庭や外構も、ミニマルが一番。

 

家にある緑は美しい。

ただし、それはきちんと手入れがされている場合のみ。

 

手入れができないタイプ(私)なら、

なるべく持たないのが一番ラクです。

 

今回のことでまた外の仕事がラクになり、

本当に嬉しい。

 

もう、顔にクモの糸くっつけてゴミ捨て行かなくていいんだ…!

f:id:hibinan:20230922101537j:image

松の木を切ったこと、

今年の私の重大ニュース間違いなしの出来事でした。

 

以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------