日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

15年以上前に敷いた畳の上敷き、はがして交換してみた結果。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

 

15年以上前に敷いた、

畳の上敷き(ござ)を

はがして交換!

 

です!

 

上敷きと畳の間、

あんなことやこんなことになっていたらどうしよう…

とビクビクしながら、やってみました。

 

早速行ってみよう!

※汚い&気持ち悪い写真は出てきませんのでご安心ください

 

ビフォーアフターこちら。

ちなみに上敷きとは、

畳を保護するために敷く、ござのようなものです。

 

畳交換をするより、手軽に交換できるのが利点。

 

外周を上敷き鋲(巨大な画びょうみたいなやつ)で

畳にとめてあるので、そう頻繁にめくったりするものでもない…

と理解してます。

 

というわけで、

敷いてから軽く15年は経過しているわが家の上敷き。

(いくらなんでも15年以上は敷きすぎ…)

 

新しく敷く上敷きはこちら。↓

www.cainz.com

(樹脂製なのに、ビニール感がほぼなし!最近の技術スゴイネ!)

 

はい、そんなわけで。

ビフォーアフター行ってみよう。

 

ばーん。


f:id:hibinan:20230921054548j:image

f:id:hibinan:20230921054552j:image


おおっ、アフタ―美しい!

 

アップで見てみよう。


f:id:hibinan:20230921073006j:image

f:id:hibinan:20230921073010j:image


改めて見ると、

ビフォーが、ひどすぎます。

 

何年もずっと気にはなっていたのです。

ただ、上敷きをはがすのがこわくて、

(畳と上敷きの間は一体どんなことになっちゃってるのか…!!と)

見て見ぬふりをしてきました。

 

今回、やっと交換する決意ができて良かったです。

 

15年間放置した、畳と上敷きの間

さて、問題の、

15年放置した、畳と上敷きの間。

 

どうなっていたのか!?

 

こちら、上敷きをはがした後の畳です。

ご覧ください。


f:id:hibinan:20230921075545j:image

f:id:hibinan:20230921075548j:image


えっ…?キレイ…???

 

そうなんです!

畳自体は傷んでいるのですが(だから上敷き敷いてあった)、

逆にビックリするくらいキレイだったんです!

 

まさかの、

カビやホコリや虫、なし。

 

この上敷きの下、

とんでもないことになってるよね…!?

 

と何年も悶々としていたのは、

一体なんだったんだ?と思いました。

 

もっと早く、

さっさと交換すれば良かったです。

 

反省、ほんとに反省。

 

作業も簡単だった

しかも畳の上が汚れていないとなれば、

作業自体は簡単で。

 

古い上敷きの鋲を抜いて、

上敷きをはがして、

掃除機をかけて、

(ここまでの写真なくてすみません)

 

f:id:hibinan:20230921081016j:image

新しい上敷きを広げて敷いて、

 

新しい鋲を挿していくだけ。

f:id:hibinan:20230921081506j:image

(6畳で30本挿しました)

 

長年のモヤモヤが解消して、

心からスッキリ。

 

今後も、

上敷きの下はキレイだから大丈夫♪ という気持ちで、

清々しく過ごせそうです。

 

おわりに

ちなみに、

はがした上敷きは、

私の住む自治体の場合、

50cm四方に切って、束ねて可燃ゴミに捨てられるとのこと。

 

正直その作業が一番大変な気もしつつ…

(まだやってません)

嬉しくてこの記事を先に書いてしまいました。

 

というわけで。

 

結論としては、

15年以上前に敷いた畳と上敷きの間は、

キレイだった!

です。

 

以上、

どなたかの参考になれば(なるか?)幸いです!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------