日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

ぬか床シーズン、(勝手に)終了。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

キュウリのぬか漬けが好きすぎて…

この夏も、キュウリと共に生きた私。(自称カッパ)

 

が。

 

そんなカッパ生活も終わりを告げようとしている…。

 

実は今年、

私のぬか床シーズン、

9月で終わりにすることにしました。

(実は、っていうほどでもない話でスミマセン)小さっ

 

今日はそんな話です。

 

ありがとうさようなら、ぬか床。

1年中楽しめるぬか漬けを、

わざわざシーズンオフにする理由。

 

事の発端は、

 

私がキュウリのぬか漬け以外、

ちょっと面倒になっちゃってる。という点。

(カッパたる所以)

 

詳しくはこちら。↓ (詳しく知りたくない…?まあそう言わずに。)

www.hibinan.com

 

それなのに、

春過ぎから毎日キュウリを食べ続けて、

さすがに飽きてきた気がするこの頃…。

 

さらに追い打ちをかけるように、

夏の終わりと共に、

じわじわ値上がりするキュウリ…。

 

結果、

ぬか床に触らない日が増えてきました。

 

冷蔵庫を開けるたび、

 

「しばらく出番がないんですけど?おーい?今日も何も漬けないんですかー?」

 

と、語りかけてきてくるぬか床。

(放置した罪悪感のせいで、人格を持ち始めるぬか床…)コワッ ※頭がね

 

…よし、1回ぬか漬けやめよう!!

 

スッキリ

ぬか床、やめると決めたらスッキリしました。

 

取っておくこともできそうな気もするのですが、

一度、処分します。

 

使わないもの置いておくだけで、

じわじわストレスがかかってますよ、

ってよくミニマリスト界隈で言われてるアレです。

 

冷蔵庫を開けるたびにぬか床の声を気にしていては、

精神衛生上良くありません。

なので、潔く処分する、の一択。

 

来年、また夏前に、

同じぬか床を買えばいいじゃない。


 

(こんなお手軽さもありがたい…!)

 

そう、私はただのカッパじゃなくて、

季節性カッパになるんだ!!は?

 

ということで。

 

勝手に、今年のぬか床シーズン終了します。

皆さまも、それぞれのぬか床生活を。

それぞれ楽しく。

 

ぬか床は、自由だーッ!

 

以上です。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------