日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

ズボラ的ぬか床生活。2年続けて分かったこと。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

2021年の1月からぬか漬けを始めて、

2年以上が経過しました。

www.hibinan.com

 

ズボラ&料理嫌いの私が、

ぬか床を2年続けて分かったこと。

 

結局いちばんラクなことしかやらなくなった!

 

です。

 

わが家のぬか床と、最近の傾向

私のぬか床、

一番簡単だと思われる、こちらのぬか床。↓

 

こうじや里村「冷蔵庫で育てる熟成ぬか床」です。


 

最近ではポピュラーなこのタイプ。

 

・冷蔵庫で保管できる

・ジッパーバッグの少量サイズ

・調味不要、いきなりできる

・数日混ぜずに放置しても大丈夫

 

という、

初心者&ズボラでも続けられるお手軽さ

素晴らしい。

 

現在、わが家のはこんな感じ。

f:id:hibinan:20230428235630j:image

(美しくなくてすみません)

 

 

ぬか漬けを始めた頃は、

物珍しさもあって色々な野菜や食材を漬けていた私。

 

しかし、やはり元の性格は変えられない…。

 

今や漬けているのは、

ほぼキュウリのみ。

f:id:hibinan:20230428235729j:image

(皮むき不要、洗ってヘタ切って埋めるだけ)

(しかも美味しい)

 

なので、これからのキュウリが安い季節がとても嬉しい。

 

冬は大根漬けたりしてましたが、

(安くて家にいつもあるから)

私、やっぱりキュウリが好きなようで、

(前世カッパなんですかね)

大根毎日は続けられなかった。

 

そのせいで、

冬の間は1週間何も漬けず放置…

なんてこともしばしば。

f:id:hibinan:20230428235943j:image

(冷蔵庫に小さくたたんで放置。)

 

それでもダメにならなかったぬか床よ、

ありがとう!!

 

現在、冬が終わりキュウリも安くなってきたので、

足しぬかもして、

 

キュウリを連日漬けております。

 

まとめ

ぬか床2年続けて分かったことは、

 

・冷蔵庫でできる、ジッパーバッグタイプのぬか床がお手軽で最強

(超ズボラ人間でも2年なんとなく続けられた)

・多少放置しても、このタイプのぬか床は無事

(何日開けてなかったっけ…と、ドキドキしながら開いても様子変わらず)

・簡単なキュウリばかり漬けるようになる

(※個人の感想です)

 

です。

 

そんなわけで、

今日もウキウキでキュウリのぬか漬けを

取り出す私なのであった…。

(もはや前世カッパというより現世がカッパ)

f:id:hibinan:20230429000101j:image

 

ちなみに、これだけキュウリキュウリ書いといてアレですが、

今までで一番美味しさに感動したぬか漬けは、

アボカドです。えっ

 

本当に美味しい。

(ただし、皮をむいてそっと出し入れするのが面倒で、

好きなのにあまりできてません…)ダメ人間…。

 

まあそんな適当な気持ちでもぬか床は続いているよ~

という話でした。

 

ズボラな方は、

カッパ化する可能性はありますが、

よろしければぜひ。

 

(腸活にもいいよ)とってつけた感

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------