日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【料理苦手主婦】リピートしまくりの生協の食材。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

料理苦手を公言して早〇年。

 

今日は、

私がお世話になっている

生協(コープ)の食材

の話です。

 

ピンポイントな話題ですみませんが、

これがないと非常に困る or 悲しい!

というレベルの商品ばかりです。

 

早速行ってみよう~。

 

リピートしまくりの生協食材

1.冷凍ほうれん草

f:id:hibinan:20221025111150j:image

一品目は、まあ普通ですね。

冷凍ほうれん草です。

国産で安心感あり。

 

洗って、茹でて、冷ましてカットして…

が全部終わっているうえに、

使いたい時に使いたい量が使える便利さよ。

 

※追記:↑「あく抜き済み」なので、ずっと茹でてあるって思い込んで上のように書いてしまいましたが、

なんと「加熱してありません」↓でした…!

どうやってあく抜きしてるんだろ…?

f:id:hibinan:20221025111203j:image

 

冷凍ほうれん草を買い始めてから、

よっぽどのことがない限り、

生のほうれん草は買わない、と決めました。

 

わが家は1年中、これです。

 

2.冷凍ひき肉「パラパラミンチ」

f:id:hibinan:20221025111140j:image

常備している冷凍ひき肉。

鶏肉、豚肉、合い挽き、など種類があります。

私は鶏肉を買うことが多いです。(一番安いし)

 

初めて使った時、便利さに衝撃を受けました。

・冷凍なのにパラパラ。くっついてない。

・必要量だけ使える

・チャック袋入り

・解凍の手間がない ※この後の説明をよくお読みください

 

ちなみに袋には、

「解凍してから使って」

と書いてあります。

f:id:hibinan:20221025111218j:image

でも、

ワタシ、炒める時、

一度も解凍したことありません。(堂々と)

 

凍ったまま、

熱したフライパンにザラザラ出して使ってます。

それで風味が落ちたとか思ったこともない…。

(肉団子など、こねる料理の時は解凍します)

 

そぼろなどのひき肉料理はもちろん、

ちょっと焼きそば、

ちょっとチャーハン、

という時に必要量だけ肉が足せて本当に便利!

 

3.みつせ鶏のふわふわだんごと白湯スープ(ヨコオ)

f:id:hibinan:20221106055530j:image

これ大好き。

冷凍の鶏だんごと、スープの素が入ったミールキット(冷凍)です。

 

f:id:hibinan:20221107073100j:image

 

まず白湯スープの味が美味しい!

 

そして簡単。

 

自分で用意するのは、

・好きな野菜

・水

以上。

 

1.スープの素+水を火にかける

2.付属の鶏だんご好きな野菜を入れて煮る

3.付属のごま油をかける(かけなくても美味しい)

 

これだけで本格的な中華風白湯スープができます。

 

おかず感もあるし、

子供もよく食べるのでありがたい。

 

鶏だんごが苦手な夫には、

他の肉(豚肉や鶏肉)1人分とか適当に入れたり、自由自在に使ってます!

 

4.みつせ鶏レバニラ炒め用(ヨコオ)

f:id:hibinan:20221106055556j:image

連続みつせ鶏。これも美味しい。

レバニラ炒めのミールキット(冷凍)です。

 

f:id:hibinan:20221107073128j:image

 

自分で用意するのは、

ニラ&もやし。(お好みで)

 

冷凍の鶏レバーを炒めてから、

野菜→タレを足すだけ。

 

この鶏レバーがふっくらホロホロで。

以前はよく別の豚レバーのセットを買っていたのですが、

すっかりこの鶏レバー派に。

タレも甘めで食べやすく美味しいと思います。

 

5.野菜生あげ(おとうふ工房いしかわ)

f:id:hibinan:20221107095136j:image

この野菜生あげ、

具材がいっぱい入っているところが気に入ってます。

 

f:id:hibinan:20221107095156j:image

 

トースターでカリカリに焼いて、

きざみネギを山盛りにかけて、

ポン酢かけて食べる!

本当に美味しい。

 

おつまみにもいいですが、

私は平日のお昼ご飯に

ほかほか白米と共によく食べてます!

 

ヘルシー&満足度最高です。

 

~番外編~

6.ごまかぼちゃ

f:id:hibinan:20221106055639j:image

野菜嫌いな子供のお弁当に入れられる

数少ない野菜おかずの1つ。

 

f:id:hibinan:20221107073215j:image

かぼちゃはもちろん、

ゴマも体に良いし、一石二鳥!と思ってます。

(ボリュームもあるのでお弁当箱の隙間も埋まる…)←大事

 

まとめ

以上、生協のリピートしまくり食材でした。

(コープ専売品でないものもあるかもしれません)

まとめるとこうなります。

 

1.冷凍ほうれん草

2.冷凍ひき肉「パラパラミンチ」

3.みつせ鶏のふわふわだんごと白湯スープ

4.みつせ鶏炒めレバニラ用

5.野菜生あげ

 

~番外編~

6.ごまかぼちゃ

 

コープも長らくやっていると、

マンネリ化してくるのですが、

上記の商品だけは飽きずにずーっと買っています。

 

他の方のお気に入り商品も気になるなぁ~

と思いつつ、

(地域によって商品少し違うのかな?)

今日は以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------