日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

視覚ストレス解消!最近買い替えた小さなもの。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

最近買い替えた小さなもの。

 

視覚ストレスを減らしたら気分がいいよ~

 

という話です。

 

なぜかあったバケツ

まず、こちらをご覧ください。

f:id:hibinan:20231228092612j:image

いきなり薄汚れたバケツを見せてごめんなさい。

(せめて写真は小さくしてみました)

 

年季が入りまくった薄グリーンバケツです。

 

おそらく実家から借りて(もらって)、

そのまま15年くらい使っているもの。

 

屋外用でたまにしか使わないのですが、

その時、

なんともいえないこの薄グリーンのカラーが、

ずっと気になっていました。

 

イヤ、正確に言えば、

気になっている…というか、

気に入らない。

(最初にオブラートに包んだ意味)

 

納戸にしまってあっても、

気に入らない。

(オブラートよ、どこへ。)

 

急に買い替えた。

しかし先日、15年の時を経て、

急に、そのバケツを買い替えました。

 

こちらです。

f:id:hibinan:20240117082037j:image

何の変哲もない、黒いバケツ

カインズ198円(税込)

 

その結果…

 

バケツに関して、

何も感じなくなりました。

※いい意味で

 

今まで、

何百回も「バケツの色よ…」と

無意識に感じていたストレスがなくなったのを実感中です。

 

まだ使えるものを捨てるのは大変

こんなにスッキリするなら、

さっさと買い替えればよかった!!

 

でも、なかなか買い替えられなかったのですよね~。これが。

 

今になって考えてみると、

理由はこんな感じ。

 

バケツは…

・たまにしか使わない

・自分の中で重要なアイテムではない

・バケツとして普通に使える

・家族の中で不満に思っているのは自分だけ

 

そう、「見た目」以外は特に何の問題もなかったのです。

しかも特に重要アイテムでもない…。

 

だから。

 

私が気に入らないだけで買い替えるの、

とってもモッタイナイのでは…?

 

とつい思ってしまう、

厄介なシロモノだったわけです。

 

こういうものを買い替えるのは、

エネルギーがいるなーと身にしみました。

 

積極的に買い替えていこう

どんな小さな気持ちでも、

「気に入らない…」と何かを見るたびに思い続けるのは、

ストレスになります。

 

ただ、それが自分にとって重要なアイテムでないほど、

そのストレス自体に気づかなかったり、

気づいていても改善するのを後回しにしがち。

 

なので、まずは、

1.「気に入らない…」に気づく!

 

そして、

2.気づいたら、即行動!(捨てる、買い替える等)

 

これが大事。

 

今回の小さな買い替えのおかげで、

改めて、

自分の中の小さな「気に入らない…」の気持ちに

アンテナ張って行こう!と思いました。

 

これを解消していくことで、

少しずつ自分にとって居心地の良い家になるはずです。

 

よーし、ワクワクしてきたぞ~。

これからしばらく、目を皿のようにして、

家の中を見回してやろうと思ってます!(怖)

 

よろしければぜひ、ご一緒に。

遠慮せずに、目を皿に!(誘うな)

 

(こんなオシャレなバケツだったらずっと眺めてしまいそうです)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------