日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

子供の学級閉鎖。掃除&片付けチャンス到来。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

インフルエンザ流行っていますね。

絶賛、子供(小1)の学級閉鎖中です。(子供は元気)

リモート授業ありがたいですね~。

 

しかし、

いつもより圧倒的に自由時間が長いので、

(出かけられないし)

時間をつぶすのが、ま~大変!

 

そんなわけで、

子供と掃除&片付けすることにしたら

色々終わってラッキーだった!

 

という話です。

 

子供を巻き込んで掃除&片付け

子供小1、

学校で掃除をしているおかげか、

家での掃除も、だいぶ戦力となることが分かりました。

 

これはありがたい。

 

ここぞとばかりに、

いかにも「イベントですよ~♪」的な感じで子供を誘い、

掃除をしました。

 

毎年恒例となった全カーテン一気に洗濯

数年放置した(さりげなく懺悔)玄関小窓の網戸洗い

細かいところの拭き掃除

子供服の整理。

 

などなど…。

 

あ、先日記事にしたシールの整理もできました。

www.hibinan.com

 

子供の係は、

カーテンフックのつけはずし。

 

駐車場で、玄関小窓の網戸洗い。

↑これ、ほぼ水遊びなので、大喜びです。

(面倒で数年放置した私としては相当ラッキー)

 

あとは、拭き掃除。

なぜか楽しいらしく、

油断すると床拭いたぞうきんで棚とか拭きだしますが、

それだけ注意すれば、

どんどん自分で汚れたところを探して拭いてくれるので助かる。

 

最後に、子供服の整理。

1つずつ着せて確認できて、

今年も着ようか迷ってた服、

子供の許可も得て、だいぶ処分できました。

 

学級閉鎖のおかげで色々掃除や片付けが終わって、

ちょっと得した気分です。

 

おわりに

ここ数年でステイホームには慣れたとはいえ、

子供と家にこもる、って大変ですよね。

 

こんな風に掃除が楽しいと、

いつまで思ってくれるのかは分かりませんが…。

通用するうちは、これはいいぞ!と思いました。

 

ということで、今日は以上です。

 

でもやっぱり、

早く学校再開しますように…。(本音)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------