日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

今年の目標、ちょっと叶えた。在宅ワークの話。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今年の初めに考えた、

「やりたいことリスト100」。

 

www.hibinan.com

 

今思うと、結構くだらないのも入っているのですが、

まあそれはいい。

今はその話じゃない。(なんで書いた)

 

今日は、この中の1つ、

「ブログ以外から収入を得る」

をちょっと叶えた話です。

 

ブログの収入は微々たるもの


まず、最初に。

 

「ブログ収入」なんて偉そうなこと言ってますが、

正直このブログから得る収入(アフィリエイト)なんて、

本当~に微々たるものです。言うのも恥ずかしいほど。

 

そもそもこのブログ運営にお金がかかっているので、

(はてなブログPro代、独自ドメイン代)

差し引きしたらかろうじて…プラスかな?ぐらい。

 

このブログは、趣味で好きな時に好きなことを書いているため、

とりあえずマイナスにならなきゃいい!

の気持ちでやっています。

(もちろん莫大な収入が得られるなら嬉しいですよ!)でも無理な世界

 

いつかブログ以外の収入得たいな~と思っていました。

 

クラウドソーシングへ

そんな中、

過去に登録していたクラウドソーシングサイトで、

再び仕事を探すことにしました。

(ずっと昔、ライターとして仕事をしていたことがあります。)

 

有名なのはこのあたりでしょうか?

・ランサーズ

・クラウドワークス

 

とはいえ、

ワタクシ、特にスキルがあるわけでもないただのブログ好き主婦。

 

専門スキルが必要な高単価案件などは当然、できません。

 

ただ、マメにチェックしていると、

「あ、この仕事やってみたい」

と思う仕事が見つかったりします。

 

最近、それで仕事を数件いただきまして。

先月、初めて諭吉様が1枚振り込まれました。

 

たった1枚の諭吉様ですが…

久しぶりに自分の「仕事」でいただいたお金!

というのがとても嬉しかったです。

 

自分にとっては、大きな一歩!

 

クラウドソーシングサイト利用で気を付けていること

過去に利用していた経験もふまえて、

クラウドソーシングサイト利用で気を付けていることがあります。

 

まず、こういう案件に手を出さない↓

・明らかに単価が安すぎる案件(時給換算したら…)

・怪しい案件(言葉遣いが社会人として微妙、悪い評価がいくつもある、等)

 あとはなんか変だな~と感じる案件(うまく言えないのですが)

 

クラウドソーシングサイトでは

自分が今まで何件仕事をしたか、

という履歴が公開されます。

(当然、初心者よりは、ある程度仕事歴がある人の方が受注しやすい)

 

怪しい案件を受けるのは論外としても、

実績作りのため…と割り切るなら、

単価の安い案件を受けるのもアリなのかもしれません。

 

でも、ちゃんとしたクライアントさんは、

仕事内容に見合った金額を支払ってくれる…と思ってます。

 

私は過去に「面白そうだ」と思って受けた仕事で、

(内容は面白かったのですが)

時給換算したら200円くらいになってしまい、

愕然としたことがあります。

 

もちろん私の作業効率が悪かった部分もある。

苦手な分野だったのかもしれない。

 

でもさすがにここまで自分の時間を安売りできない…

と思い、

それからは時給換算してどのくらいでできそうか、

考えて仕事を選ぶようになりました。

 

ブログなどを書くのが好きな方なら、

ライティングの案件はそこそこあります。

(ただ単価には注意です…本当に安いのもある)

 

専門分野に詳しい方は、

特に高単価案件に結び付く可能性が高いです。

 

今は、特別何かに詳しいわけでもないし、

何かを書くならブログの方が断然楽しいので、

作業系や事務系の仕事を探すことが多いです。

 

それも、思いもよらない案件があったりして、

結構面白いです。

 

おわりに

というわけで、

今年の目標をちょっとだけ叶えた、

主婦の在宅ワークの話でした。

 

正直、まとまったお金を稼ぐならパートに出た方が100倍早いです。

 

でも、

自分の好きな時間に、少しだけお金が稼げる

というのが今の自分に合っているので、

在宅ワーク、もう少し頑張ってみよ~と思っています。

 

回数を重ねていると、

最初は緊張して推敲しまくりだったクライアントへの応募メールも、

サクッと送れるようになってきて、

小さな成長を感じられるのも嬉しい。

40代、また社会人やり直してる感じですかね…。

 

以上、少しですが、

今年やりたかったこと1つスタートできた!

ということで。

 

今年も残り1ヶ月…。

あと何ができるかな〜。

 

今日は以上です!

 

↓数円~数十円のタスクの仕事(クライアントとのやりとりがない)もあります。

私もそこから再開しました。

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------