日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【セリア】子供の折り紙とシールを片づけた!!

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

子供の折り紙とシール。

 

箱から溢れ出んばかりのきゃつらを、

見て見ぬふりをし続けて、早数年。

 

今回、意を決して片付けることにしました。

 

セリア商品5点で、スッキリ片づいたので

もっと早くやれば良かったー!

 

と思ってます。

 

折り紙編

はい、早速折り紙から見ていきます。

使ったアイテムは以下の2つ。

 

1.【セリア】デザインペーパー用スクエアファイル 110円

f:id:hibinan:20231126100523j:image

こんな素晴らしき商品があったのか…と、

今まで気づかなかったことを悔いました。

 

このスクエアファイル、

折り紙が袋ごとしまえる点が最高。

10ポケットあります。

 

袋入りのものは、袋ごとイン。(左)

袋なしならなしで、そのままイン。(右)↓

f:id:hibinan:20231126140045j:image

とってもラクで、便利!!

 

はいスッキリ!

f:id:hibinan:20231126140100j:image

1冊におさまったー!!(嬉)

 

サイドから見ると、こんな感じです。

f:id:hibinan:20231126140109j:image

この量がバラバラになっていたからね…。

そりゃごちゃごちゃするよね…。

 

2.おりがみケース 110円

f:id:hibinan:20231126100510j:image

こちらはプラの折り紙ケース。

 

こんな感じで、↓ボタンで留めるタイプです。

f:id:hibinan:20231126140559j:image

これを、

使いかけの折り紙を入れるケース

にすることにしました。

 

子供の工作により、

・ちょっと切り取った折り紙

・しわがついた折り紙

…などがやたら発生して困っていたのですが、

それらが解消!

 

こんな感じ。

f:id:hibinan:20231126140855j:image

こういう中途半端な折り紙がくちゃくちゃになって

結局、再起不能になることがよくあった…。

 

ケースに厚みがあって、

子供が出し入れしやすいのが良い!

 

というわけで。

 

折り紙は、こんな風にまとまりました。↓

 

 

あーすっきりした!

 

次、シール行ってみよう!

 

シール編

シールは、大きなものと小さなものを分けて、

収納することにしました。

 

まずは大きな台紙のシールから行ってみよう。

 

1.【セリア】B5 リングファイル(26穴) 110円

2.【セリア】B5 ポケットリフィル 30枚入り 110円

f:id:hibinan:20231126100520j:image

写真撮影の前に勇んでポケットファイルをセットしてしまい、

リフィルがパッケージのみ(右)ですみません。

(ファイルに既にセットしてあります)

 

ごく普通のリングファイル&ポケットです。

サイズはB5。

 

シールはこんな感じで入りました。

f:id:hibinan:20231126141822j:image

30ポケットもあるのでまだまだ余裕あり。

 

売り場にはA4サイズのファイルが多いのですが、

大きすぎると取り出しにくいので、

B5にして大正解でした。

 

わが家にあるシールで、

入らないものはなかったです。

 

3.【セリア】フォトスタンドにもなるアルバム L版(30ポケット) 110円

f:id:hibinan:20231126100513j:image

次は小さいシール用。

L判写真用のミニアルバムを使用することにしました。

 

このアルバムを選んだ理由は、

ポケットの中に黒い台紙が入っていて、

裏と表で別々のシールを入れやすい点。

f:id:hibinan:20231126100517j:image

 

こんな感じで入れられます。

f:id:hibinan:20231126141838j:image

 

ダイカットタイプのシールなども

取り出しやすいサイズ感が◎。

 

というわけで。

 

シールは大小のファイル2つでまとまりました。

f:id:hibinan:20231126142455j:image

スッキリ!

あのごちゃごちゃがウソのようだわ…!

 

おわりに

f:id:hibinan:20231126142502j:image

以上、

カオスだった折り紙シールの片付けが終わりました。

 

かかった費用、550円。

 

折り紙とシールは

子供が出し入れしやすいだろうと思って

今までざっくり箱に入れて収納していましたが、

 

使いかけの折り紙がくしゃくしゃになったり、

小さいシールが行方不明になったり。

 

意外と不便でした。

 

今回、ある程度、

種類別にポケットに入れて分類したことで、

どの種類をどのくらい持っているのかハッキリして、

使いやすくなったと思います。

 

きれいに分類されて子供も嬉しそう。

 

長年のモヤモヤが解消して、

とってもスッキリしました~!

 

ということで今日は以上です!

どなたかの参考になれば幸いです。

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------