日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

わが家のネコグッズを紹介する日。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

ネコを2匹飼っています。

今日は、わが家のネコグッズを紹介します。

(長くなるぞ)

 

特に変わったものは使っていませんが、

これから猫を飼う…という方には少しは参考になるかもしれません。

 

既に飼われている方はもし興味がありましたら、

サラッとご覧ください。

 

わが家のネコグッズ

1.コンビネーションサークル/アイリスオーヤマ


 

ネコを譲渡してもらった保護猫団体から、

「これ使いやすいですよ!うちは全部これです」と

お墨付きをもらったネコ用ケージ。

 

・キャスター付きで掃除がラク

・扉が大きい

・追加で棚板や階数を増やせる

 

という点が便利。

f:id:hibinan:20240308091317j:image

1階にトイレ、2階にエサ&水を置いています。

(手前で主張している棒はAmazonで買った爪とぎです。うちでは人気なし)人気の爪とぎは後述。

 

現在、ケージとして扉を閉めることはなく、

追加で板を購入して3階を作り、

天井も半分解放して、

なんとなくキャットタワーのように使用中。


 

2.水のみ器/ダイソー

f:id:hibinan:20240308091336j:image

ダイソーの300円商品。

(昨年買いました。ネットストアでは現在見つからず…)

 

ペットボトルをセットするタイプの水のみ器です。

 

「300円でこれが買えるなんて、

いい時代になりましたよー」と、

これも保護猫団体の方に勧められて購入しました。

 

何の問題もなく使えてます。

ケージの色ともマッチして気に入ってます。

 

3.食器置き/ダイソー

ダイソーの、

ワイヤーネットパネルに装着して使う

棚パーツ(ペット用品ではない)を、

食器の台としてケージに設置しています。

 

これが、ケージの付属品かと思うほどに、ピッタリ。

高さが出せて、ネコがラクに食事できます。

 

4.食器/セリア

f:id:hibinan:20240308091408j:image

(同じ写真ですみません)

 

セリアの四角い食器が、

上のワイヤーの棚にジャストフィット。

 

見た目も気に入ってます。

 

5.獣医師開発ニオイをとる砂専用猫トイレ/ライオン


 

シンプルイズベスト。ただの箱。

 

システムトイレやら、フタつきやら、

便利なトイレはたくさんありますが、

私は、ただの箱型が一番掃除がラクで好き。

(私が家にいて、いつでもネコトイレの掃除ができることもある)

 

サイズが、

幅575×奥行き380×高さ200mmと、

大きめなところも良い。

 

先ほどのアイリスオーヤマのケージの1階に、

シンデレラフィット。

わが家的にはベストなトイレ。

 

6.おからの猫砂グリーン/常陸化工


 

私の住んでいる地域は、

鉱物系猫砂を可燃ゴミに出すのが禁止です。

 

そのため、

おから系の猫砂を使っています。

(紙タイプはネコ1匹がなぜか食べてしまう…)

 

・おから系の割に固まりやすい

・粒が適度に重くて、散らかりにくい

 

という理由でこちらの猫砂に落ち着きました。

 

以前は、同じ会社の「緑玉」というよく似た猫砂を使っていたのですが、

なぜかこちらの方が安いので乗り換えました。

特に違いは感じていません。

 

7.防臭袋/BOS


 

最強の防臭袋。

袋に入れさえすれば、ネコトイレ臭ゼロ。

 

これなしでは生きられぬ。以上!

 

8.ピュリナワン 避妊・去勢ネコの体重ケア


 

キャットフードは、ピュリナワン。

 

値段と品質のバランスが良いかな~

と思って選んでいます。

 

チキン味、サーモン&ツナ味の他に、

なぜかAmazonでしか見かけないターキー味

適当に入れ替えつつ与えています。

 

9.シーバデュオプラス


 

とにかく、美味しいらしい。(ネコ的に)

 

食いつきをよくするために、

ピュリナワンの上から数粒トッピングしてるのですが、

ネコは絶対シーバデュオから食べてる。

(特に2匹のうちの1匹が、シーバがないとテンション下がりまくります)

 

そんなに味が違うのか、

一度自分で確認してみたいですが、まだその勇気は出ず。

 

10.猫用爪切り/猫壱


 

最初は、ちょっと高いな…と思ったけど、

本当にスパッと切れて爪切りがラク!な、猫壱の爪切り。

 

うちのネコはただの抱っこでは、

嫌がって爪切りできません。

 

なので、テーブルの端っこにちゅーるを長ーく出しておいて、
(舐めるのに時間かかるように)

勝手に舐めさせている間に爪を切る                         

 

というワザでなんとか爪切りしています。

爪切りの性能のおかげで、素早く切れるので助かる。

 

11.スッキリ麻のつめみがき/キャティーマン

スッキリ 麻のつめみがき またたび付き

www.cainz.com

爪とぎ、いくつか使いましたが、

麻の安いタイプが一番良かったです。

 

ダンボール製と違って、細かいゴミが出ない!!

 

これに尽きる。

 

外側の紙箱は捨てて、

麻の部分丸出しで床にただ置いてあります。

ネコは気に入っている様子。

f:id:hibinan:20240308092103j:image

(もう買い替えよ…って写真)

※両面使えます!

 

私はカインズで買いましたが、

現在オンラインショップでは在庫切れのようです。

 

★楽天


 

★Amazon(安い)→キャティーマン(CattyMan)スッキリ麻のつめみがき

 

12.ポータブルライトキャリー/猫壱


 

良いところ

・軽い

・ぺったんこになる

 

うーん?なところ

・床面積が広く、腕にかけて持つと斜めになってネコが片寄る

 

使い勝手がすごく良い!というわけではありませんが(ないんかい)、

軽くてペッタンコになるところは気に入ってます。

車で獣医さんのところに行くには十分。

 

ただ、箱型の方が持ちやすかったのかなぁ…とも思う…。(本音)


 

 

おわりに+ネコのおもちゃの話

以上、わが家のネコグッズの話でした。

 

最後にネコのお気に入りのおもちゃを挙げておきます。

 

・レシートをくちゃくちゃに丸めたもの

・子供のヘアゴム(フワフワしたものがついてたらさらに良い)ネコ的に

・子供の小さなぬいぐるみ(モコモコしてるとさらに良い)ネコ的に

・子供のフリース(毛足が長いのがたまらない)ネコ的に

・子供のマフラー(毛足の長いフリースを食いちぎるのがたまらない)ネコ的に

 

子供のものがことごとく餌食になっている。

 

子供の置きっぱなしのモノを

「そんなとこに置いといたら、またネコの餌食になるよ!」と私が連発したせいで、

小1の子供が「えじきになる」という言葉を覚えました。(どうでもいい情報)

 

でも毎日楽しいです。ネコ最高さ。

 

皆さまのネコ用品も気になりまくりつつ…

今日は以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

------------------