日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

災害以外で備蓄の水を使うことになった話

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

 

災害以外で、

備蓄の水を使うことになった話

 

です。

 

こんなこともあるのね~ということで、

お読みいただければ幸いです。

 

水道の水が茶色かった

ある日、

わが家の水道水が、

うっすら茶色くなる…という事件がありました。

 

今のところ原因不明で、

(水道局には連絡済み。わが家だけではなかったようです)

1~2日で改善したのですが、

 

そのせいで突然、

水道水が、飲食に使えない

という状況になってしまいました。

 

備蓄の水を使うことに

こんな時こそ、備蓄の水。

 

水道トラブルの間、

飲食には備蓄していた水を使おう!と、

2Lのミネラルウォーターを引っ張り出してきて、

びっくり。

 

賞味期限、2年近く過ぎとる…!!

f:id:hibinan:20240303170539j:image

 

まあ、普通に使いましたけどね…。反省です。

 

というわけで、水道水が復活した今も、

飲食全ての水に、この備蓄水を消費中。

 

防災バッグや非常用食品の期限、

毎年チェックしているのに、

水の賞味期限のことはすっかり忘れていました…。

今回、気づいて良かったです。

 

新しく買った水の箱には、

賞味期限、大きくしっかり書いておきました。

 

そして思ったこと

そして、水を消費しながら、思ったこと。

 

うちの備蓄の水の量、

足りないのでは…?

 

今回のケースでは、

水質に多少の異常があったとはいえ、

水道から水は普通に出ていました。

 

なので、

トイレやお風呂や洗濯には、普通に水道水を使っており、

備蓄水に頼ったのは、

純粋な飲食のみ。

 

それでも

1週間で、20~25L使ったかな。

(夫婦+小学生の3人家族)

※夫はペットボトル炭酸水を常飲していて、

その分は、この計算には入っていません。

 

一般的に、水の備えは、

・1人あたり、1日3L(飲料用と調理用)必要

・最低3日分の備蓄を推奨

と言われています。(農林水産省のHPより)

 

3人家族なら、1日9L。

 

わが家のこれまでの備蓄を改めて数えたら、

36L。

=4日分でした。

 

最低3日分、のラインはクリアしています。

 

ただ、今回、

2Lのペットボトルが空いていくスピードが想像以上で。

 

例えば水道が止まって、

いつ復旧するか分からないような時、

4日分の備蓄水を、4日間で使い切るわけにはいかない。

 

きっと、なくなることをおそれて、

ちびちび、使うことになるだろう…と容易に想像できます。

 

実際にペットボトルの水だけで飲食、してみた結果。

 

水の備蓄は3、4日分ではなく、

1週間分は欲しい。

 

と、実感しました。

 

ちなみに。

3人家族の1週間分の水となると、

 

1人当たり1日3L必要なので、

3L × 3人分 9L/日

9L × 7日分63L/1週間

 

です。

 

63Lは、

一般的な2Lペットボトル6本入りの箱だと、

5.25箱分

↑これ、約5箱。

 

場所はとりますが、仕方ない!!

私は、数を増やす決意をしました。

 

こういう時のためのミニマルライフじゃないか。

場所は、ある!(かっこいい~)誰も言ってくれないので自分で言いますね。

 

というわけで。

 

思いがけない水道トラブルで、

水の備蓄を見直した話

でした。

 

水、たくさん備えていこう!

今日は以上です!

 


 

 

トイレの備えも大事!!完璧な防臭ならBOS。


 

トイレ行けない恐怖を想像しておびえた日。↓ 

www.hibinan.com

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

------------------