日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

40代、メガネ着用時のオシャレを考えた。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、

メガネ着用時のオシャレについてです。

 

私、40代半ば。

 

最近、コンタクトより、

眼鏡で過ごす時間が長くなってきました。

(老眼で、メガネの方が色々見やすいため)

 

が。

 

眼鏡にすると目が小さく見えるし(近視メガネの宿命ね…)、

元の顔立ち(地味)のせいか、

 

全然オシャレに見えない。

 

というのが悩みで…。

 

なんとか眼鏡で、もう少しオシャレに見せたい!

と思って自分なりに考えてみた結果をご報告します。

 

結論:大ぶりのイヤリングを合わせる

f:id:hibinan:20240301092724j:image

早速ですが、私の結論。

眼鏡でちょっとオシャレに見えるためには、

 

メガネの存在感に負けない、

大ぶりのイヤリングで顔まわりを盛る

 

でした。

 

さらに細かいことを言うと、

私のメガネはツルがゴールドなので、

イヤリングの金具を、メガネと同じゴールドで揃える。

f:id:hibinan:20240301092745j:image

これも大事。

(金具がない樹脂タイプなら気にしなくてOK)

(ピアスの方は…どうなんでしょうか、分からなくてスミマセン)

 

私は、

パーソナルカラーがサマーで、

普段イヤリングはシルバーを好んで使っています。

 

なので、眼鏡の時に、

普段と同じシルバーのイヤリングをつけると

なんだかチグハグ…。

 

これを、

試しにゴールドの金具のものに変えてみたら、

しっくりきました。

(次に眼鏡を買う時にはシルバーのフレームも試してみる予定です)

 

まとめ:分かりやすい「おしゃれした感」を出す

あくまで私の一例だけで恐縮ですが、

まとめると。

 

眼鏡の時(目が小さくなる近視眼鏡の話です。伊達眼鏡は違います!力説)は、

「家からそのまま出てきました~」感が出やすい。

 

なので、

自分、オシャレしてます!

っていう分かりやすい雰囲気を足すのが大切。

 

もちろんオシャレに見える…というのは、

髪型メイク服、

総合的なものだと思います。

どれか(または全部)でオシャレに見えていれば、それでOK。

 

ただ、眼鏡の日だからといって、

急にこれらをいつもと変えるのは難しくて…。

私には無理さ…。

 

その点、

大ぶりのイヤリングを足す!のは、

とてもカンタンにできていい!

 

眼鏡用のイヤリングをセットで決めてしまえば、

悩むこともありません。

 

自分には、この方法がベストでした。

 

 

イヤリングは、

プチプラで手に入るし、

保管の場所も取らないし、

ミニマルライフ的にも◎。

 

コンタクト、いつまでできるか分からないから…

 

これから眼鏡でも気分よく外出できるように、

眼鏡のおしゃれも積極的に楽しんでいきたいなーと思っています!

 

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

------------------