日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【無印】家じゅう透明ボトル化計画、第2弾。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

昨日、こんな記事を書きました。

www.hibinan.com

 

シャンプーとトリートメントのボトルを、

透明ボトルに変えたら、

 

常に残量を把握できて、

詰め替えタイミングが分かってラク!

 

という話です。

 

この話を書いた後、

すぐにキッチンの洗剤ボトルも透明に変えました!

 

では、行ってみよう!

 

ビフォーアフターからどうぞ

私がキッチンでボトルに入れているのは、

ハンドソープ、食器用洗剤、アルコール(手指消毒用)の3つ。

 

早速、

ビフォーアフターをご覧ください。

f:id:hibinan:20240228215028j:image f:id:hibinan:20240228215457j:image

 

ハンドソープと食器用洗剤を、

透明ボトルに入れ替えました。

(ハンドソープは満タンになってしまい、

白いボトルみたいになっていますが中身の色です。)

 

アルコールは元々透明ボトルだったので、

そのままにしています。

 

うん、残量が分かって、良い!

 

これで、

 

ふと残量が気になって、

ボトルを持ち上げて確認、というムダ動作

(だいたい確認した時はまだ大丈夫なのよ…)

 

とか、

 

ある日突然、中身が出にくくなり、

「こんなに中身減ってたのかー!!

(今詰め替えしたくないー!!)」というイライラ

 

から解放されます。

 

ありがたい、ありがたい…!

 

※注:そんなにイライラしません。という方へ

うらやましい限りです。私もそのような人になりたいのですが、

無理なのでボトルを変えるしかありませんでした。

 

使ったボトルは…安定の無印

f:id:hibinan:20240228221241j:image

今回使ったボトルは、

無印のもの。

 

100均でも良かったのですが、

1. 透明で

2. 泡タイプと液体タイプのボトルデザインが同じ

というボトルを、

私の行ける範囲の100均では見つけることができず。

 

というわけで、

困った時の無印良品。


 

 


 

 

アルコール用のボトルも同じデザインで揃えば最高だったんですけどね。

写真のPET詰替ボトルは、

アルコールは入れてはいけないそうです。残念。

 

でも!

当初の目的である

透明ボトルで、常に残量を把握しながら使う!

が叶ったので大満足。

 

ちなみに、洗面所にもハンドソープのボトルがあるのですが…。

子供のお気に入りの動物デザインボトルだったため、

いきなり交換するのはやめておきました。

 

子供の了解が得られれば、そちらもいずれ。

 

ということで、

今日は以上です。

 

f:id:hibinan:20240229061849j:image

家事の小さなストレス、なくせて嬉しい!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

------------------