日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルワードローブ・2023夏】今年の夏服反省会。涼しい服しか着ない件。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

毎シーズン10着前後の服で過ごしています。

 

今日は、

2023年の夏服反省会。

トップス編。

 

涼しい服に始まり

涼しい服に終わる。

 

そんな夏でしたー!

 

今シーズンの夏服、こちら。

私の今夏のトップス(ワンピース含む)は、

6着でした。

f:id:hibinan:20230830082657j:image

6着…十分な気がしますが、

実際、真夏に着ていたのは、

ほぼ、1と2の2着。

 

というのも、

体感温度が、こんな感じで。↓

f:id:hibinan:20230830082727j:image

最高気温35℃超えの毎日では、

「とても涼しい」服以外は着る気が起こりませんでした。

 

以下、一着ずつ評価して振り返ってみます。

 

1.ユニクロ/レーヨンプリントブラウス(とても涼しい)

ユニクロ公式 | レーヨンプリントブラウス(半袖)

 

【評価】以下、赤字…良かった点青字…イマイチだった点

・とても涼しい

・ぎりぎりアイロンなしで着られる

・裾インしなくてもいい丈

・イージーパンツに合わせやすい

・レーヨン100%でシワになりやすい

・同じ服着てる人によく会う(柄物なので目立つ)

 

この猛暑、涼しいは正義。

手持ち服の中で一番涼しかったです。

 

伸ばして干せば、

ぎりぎりアイロンなしでOKな感じ。

でも正直、シワにはなりやすかった。惜しい…。

 

あと、同じ服着てる人によく会いました。

今までもユニクロで人と被りまくってきたのですが、

柄物だとアッ…ってなりやすいですね。

 

修行が足りない私は、ちょっと恥ずかしい時もありました。

(変わらず着てますが)

 

2.GU/ウエストタックフレンチスリーブ(とても涼しい)

【評価】

・とても涼しい

・普通のTシャツよりオシャレ感アリ

・裾インしなくていいデザイン

・イージーパンツに合わせやすい

・私には首が詰まりすぎている(ストレート体型)

・二の腕丸見え

 

この夏の、お気に入り。

 

袖が短くて、

二の腕丸見えが難点ではありますが、

おかげで涼しい。涼しさ優先!

 

イージーパンツと合わせても部屋着っぽくならず、

そこそこオシャレに見えるこの服、

とっても重宝しました。

 

3.しまむら/白Tシャツ(涼しい)

f:id:hibinan:20230831074913j:image

【評価】

・涼しい

・綿75%、ポリエステル25%でサラッとした素材

・普通のTシャツで、ラク

・イージーパンツに合わせるとパジャマ化

 

着てて一番楽な服。

 

まあまあ涼しくて、

何にも考えず着られるフツーのTシャツ。これ大事。

 

イージーパンツに合わせるとパジャマになってしまうので、

手持ちの服だと、デニム(暑い)に合わせないといけない。

 

という点だけが、

この猛暑でネックではありました。

 

4.GU/コットンVネックT(ふつう)

 

・自分の骨格に合う(ストレート体型)Vネック

・コットン100%でちょっと暑い

・洗濯で結構縮んだ

・イージーパンツに合わせるとパジャマ化

 

ストレート体型に似合う。

やせてみえる。

 

ただ、コットン100%は暑く、

洗濯で縮んでフィット感がアップし、さらに暑く、

猛暑日には着る気になれませんでした。

 

5.ワークマン/レディスドライサイドポケットTシャツ(暑い)

・ポリエステル100%でサラッとした素材

・丈夫

・暑い(真夏は1回も着てません)

・ポケットはなくてもよい

 

この服は見た目に反して暑いんですよね…(ポリ100%の宿命?)

 

真夏は出番がありませんでしたが、

丈夫で着心地が良いので、

これから秋にかけてまたどんどん着ます。

 

6.ユニクロ/マーセライズコットンAラインワンピース(暑い)

ユニクロ公式 | マーセライズコットンAラインワンピース(半袖・標準丈・115.5~126.5cm)

・気軽に着られるワンピース

・ツルッとしたコットン生地で気持ち良い

・両サイドポケット付きで便利

・暑い

 

毎シーズン、1枚はワンピースが欲しい。

そんな気持ちで持ってるワンピース。

 

両サイドポケット付きもとても良いです。

 

ただ、上半身が見た目よりタイトで、

首も詰まっているため、暑かった。

 

あと、私の場合、

1枚で着るとだらしなくみえてしまうので、

ボトムスの重ねばきが必須で、余計に暑い。

 

というわけで猛暑日は、出番がありませんでした。

 

まとめ

こんな感じで、

涼しさ最優先にせざるをえなかった夏。

 

2着をほぼ毎日着続けた結果、

正直、後半は飽きてきました。

 

1着がドットの柄物だったこともあると思う。

好きな柄なんですけどね…

 

なので今年の反省は、

・柄物の投入は慎重に(服が少ないから飽きるの早い)

・GUのフレンチスリーブTを追加購入すれば良かった

です。

 

気に入っていた2のGUのフレンチスリーブT

さっさと色違いで買ってしまえば、

着心地(涼しさ)が同じで優劣がなく、

見た目で飽きることもなかったのかな~と思いました。

 

GU

※現在は在庫なしです

 

やはり、

同じ服を複数枚持つ

のはメリット大。(自分には合ってる)

 

改めて気づいたところで、

2023年夏服反省会は終了。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

どうかこれが来年に生かせますように…!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------