日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ミニマルライフ】家族の物が多くても。ここだけは。

こんにちは!ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

わが家は3人家族。

家庭内でミニマリスト志望は、私ひとり。

 

夫&子供はモノを減らすことに特に興味なしです。

(むしろ収集癖があったり、モノ多い派)

 

家族には家族の価値観がある…。

自分の家だから、お互い好きにやりましょうや!

 

という感じでなんとなく共存中。

(もちろんモノを減らしてくれたら嬉しいとは思ってる)

 

今日は、そんな私が

 

ここだけは自分の好きにしている!

 

という場所の話。

お付き合いいただけると幸いです。

 

私の城…それは。

私が、

ここだけは好きにしている!好きにできる!

という場所、

 

それは、キッチン。

 

我が家族は私以外、料理をしません。

 

なのでキッチンは、

家族の持ち物が最低限。

 

はい、ミニマルチャンス。

 

他の部屋が夫や子供のものであふれて、

うわぁーーー!

と叫び出したい日があっても。大丈夫か。

 

私は、キッチンの片付けに精を出す。

 

人にあれこれ言わないで、

自分の裁量だけで、

キレイにできるところが気持ちいい。

 

何も置いていないシンク&調理台を見ると、

とりあえずスッキリできる!

 

家族の荷物へのモヤモヤも落ち着きます。

 

私の場所、無かった問題。

夫は昨年、コレクション熱が高まりすぎた結果、

とうとう専用の部屋を作りました。

大好きなフィギュアやプラモデルを並べて、満足そう。

 

子供には子供のスペースがあります。

(リビングの盛大なおもちゃコーナー等)

 

よく考えたら、

私だけのスペースって、

共用部分以外、ほぼ、ないんですよね。

 

だからキッチンが好きなのね…。

と、この記事を書いていて改めて気づきました。

 

もちろん夫や子供のものもあるけれど、

それを出し入れするのも、ほとんど私だから。

 

よし、今後も、

この狭くて微妙なキッチンを

「自分スペース」として大事にしていこう。

(好きなのか嫌いなのか)


夜、片づいたキッチンを見ると心癒されます。

自己満足だけどいいんだ!

しばらく眺めてたりするよ。(コワ)

 

以上、

家族の物が多くても、

自分の好きにできるスペースが1つでもあると、

精神衛生上いいよ~

という話でした。

 


 

↑キッチンキッチン連呼していたら、久しぶりに読みたくなりました。

 

自分のスペース、大事にしていきましょ~。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

------------------