日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【小学校入学準備】買って良かった!オススメグッズ6つ。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

現在、子供は小学1年生。

 

昨年の今頃、

子供の小学校入学に向けて、

一体何を準備すればいいのか不安ばかりでした。

 

今日は

昨年の自分と同じような方に少しでも参考になりますように…との思いを込めて

 

小学校入学準備で、

買ってよかったもの

 

について書きたいと思います。

 

小学校入学準備、買ってよかったもの

1.みてね みまもり GPS


 

買って良かったもの、圧倒的NO.1!

みてね みまもりGPS です。

 

朝、無事に学校に着いたのが分かる。

帰り、学校を出て今どこにいるのか分かる。

(止まっている場所で、寄り道しているパターンもだいたい読める)

 

4月から使い続けて、GPSはかなり正確だと感じてます。

 

普段の登下校だけでなく、

遠足など、イレギュラーな行事の時も役立つ。

あ、動物園からバスで出たな~予定通り帰ってきそうだな~

とか。

 

お迎え時間で迷うことがありません。

 

家が近くても遠くても、あれば必ず安心できる。

私は登下校の心配が、半分くらい軽減されました。

 

本体を早めに購入しても、

契約しなければ月額料金はかかりません。

私は4月に入ってから契約して、春休み中に動作確認しました。

 

2.防水のスニーカー


 

幼稚園までは、

あんなに長靴が好きだったのに…。

 

小学生、長靴はきたがりません。

(うちだけじゃなく、まわりに聞いてもそうらしい)

 

よっぽどの雨なら別ですが、

少しくらいの雨なら必ず靴で行くわが子。

 

ちょっとした防水機能のある靴、重宝してます。

 

3.ワークマン/バッグインジュニアレインジャケット

R014J バッグインジュニアレインジャケット | ワークマン公式オンラインストア

 

背中のファスナーを閉めれば普通のジャケットとして着られて、

雨の時にはファスナーを開いてランドセルを中に入れられるアウター。

 

耐水圧10,000mm

本気の雨具。さすがワークマン。

 

撥水力が高く、全然ビシャビシャにならないです。

(なので帰りに雨がやんで、ランドセルにこれを詰め込んできても教科書濡れない)

 

この機能で2,900円。さすがワークマン。(2回目)

購入される方は、梅雨前に早めにぜひ。

(昨年サイズ欠けしまくりでした)

 

ただ、サイズが独特?で、

ランドセルを入れると胸周りがかなりタイトなつくりです。

私は、口コミを読み込みまくった結果、

普段120サイズだった標準体型の小1用で、140サイズを買いました。

(丈は長いけど、胸周りはピッタリ)

サイズ選びだけ、注意してください。

 

4.移動ポケット


 

子供が学校に行く時、必ず携帯しているもの。

ハンカチ、ティッシュ、マスク。

+冬期はリップクリーム。

 

これらが入るポケット付きのボトムスを、

毎回探すのは意外と大変。

 

移動ポケットがあれば、

どの服でも気にせず買えます。

(ただし、お子さんが移動ポケットが苦手で、

絶対にポケット付きの服を買っている!というお宅もあったので参考まで…)

 

そして、移動ポケットは毎日使っていると、

かなり汚れる、よく壊れる。

予備があると安心です。

 

クリップ部分が時々ちぎれますが、

100均のクリップパーツを買って交換すればOK。

 

移動ポケット自体も100均にあります。

(ただ子供的には、ポケットの仕切りが少なくて、使いづらいらしい。)

 

5.名札クリップ


 

入学式の日に、学校から、

「名札の付け外しを自分でできるよう練習してください」

と言われました。

 

子供にやらせてみたのですが、

安全ピンを自分の胸でつけたりはずしたりするのが、難しい。

 

すぐに名札クリップを買いました。

(学校的にも使用OK)

 

入学してからずっと使っています。

服にも穴があかなくて良いです。

 

6.100均のランチョンマット

f:id:hibinan:20240131090114j:image

子供の小学校では給食時にランチョンマットを敷きます。

 

私はとにかくアイロンがけをしたくなかったので、

シワにならない素材のランチョンマット…

と探した結果、

一番良かったのが100均のランチョンマットでした。

(写真はセリアのもの)

 

毎週、洗濯した後に乾燥機までかけても、

シワ、ゼロです。

ポリエステル100%、素晴らしい。

 

アイロンをかけたくなければ…綿素材は避けよう!!

 

小学校入学準備、買わなくて良かったもの

おまけに、これは買わなくても良かったな…というものを2つ。

 

1.長袖のインナー、長レギンス

子供の小学校、

 

半袖&半ズボンの体操着の下から、

インナーが見えないこと。

 

という決まりがあり、

幼稚園時代に愛用していた

長袖のインナー、長レギンスを全く使わなくなりました。

 

体育がない日は着て行けますが、

なぜか時間割通りに体育があるとは限らないため、

毎日、

半袖インナー&短いレギンスで登校しています。

 

2.100均のお箸&スプーンセット

箸&スプーンセットを毎日持参するため、

2セット購入しました。

 

1000円くらいのものと、

100均のものを購入し、交替で使っていたのですが…

 

結果、100均の方だけ

・カチャカチャうるさい(音がしにくい工夫がされていない)

・ケースがすぐ壊れた

 

ということで、

音鳴り防止されたケースのセットを買い直しました。


 

断然、快適!

 

ランチョンマットとは違い、

箸セットは良いものの方がオススメでした。

 

まとめ

以上、まとめると…

 

【小学校入学準備で買って良かったもの】

1.みてね みまもり GPS

2.防水のスニーカー

3.ワークマン バッグインジュニアシェルジャケット

4.移動ポケット

5.名札クリップ

6.100均のランチョンマット

 

【小学校入学準備で買わなくても良かったもの】

1.長袖インナー&長レギンス

2.100均の箸&スプーンセット

 

です。

 

正直、小学校の入学準備に関しては、

学校によりルールが異なりすぎるため、

上の子がいる先輩ママさんに聞くのが一番良いです。

 

が。

 

そう都合よく聞けるとも限らないし、

そもそも第一子だと何を聞いておくと良いのかが分からない…(去年の私)

となったりします。

 

今日の記事を読んで、

そっか…小学校って、そういう可能性もあるのか~

程度でも、参考になれば嬉しいなと思います。

 

でも!!矛盾するようですが、

だいたいのことは、入学してからでも間に合うので焦らずに。

 

何かとソワソワしがちな入学前。(去年の私)もう分かったよ

皆様が楽しく入学準備できることを祈っております。

 

以上です!

 

★みてね みまもり GPS、全4色あります。


 

見た目もシンプルで好き。

 

この時期、こんな悩みもありました…!

www.hibinan.com

 

www.hibinan.com

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

------------------