日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【思考の変化】ミニマルライフのおかげで変われたこと。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

あっっつうううううう~。

(字面だけで余計暑い)

 

というわけで皆様、

とんでもないジメジメ気候の中

いかがお過ごしでしょうか。

 

私はミニマルライフを目指して、

数年経ちました。

 

今日は、

 

ミニマルライフのおかげで

考え方が変わってラクになったな。

 

という話です!

 

ミニマルライフのおかげで考え方が変わったこと。

私が、

ミニマルライフのおかげで変わって、

ラクになったこと。

 

それは、

 

自分は自分、

他人は他人。

 

という考えが身についた。

 

です。

 

以前の自分は、

 

良く言えば、

他人の意見をよく聞くタイプ。

 

悪く言えば、

他人の意見に振り回されるタイプ。

 

…でした。

(例えば人にアドバイスされた時など、「そっちの方がいいのかな…?」と100%受け止め過ぎていた)

相手が良かれと思って言ってくれてる時ほどね!

 

今は、他人の意見を

あなたは、そう思うんだね!」

と心の中でワンクッション置けるようになり、

 

決めるのは自分。

というのをはっきり自覚できるようになりました。

 

逆に、人に対して

「こうしたらいいのに」

と思うことも減りました。

 

その人にはその人の考えがあってやっているのさ!

と考えるようになったのだと思います。

 

一見、ミニマルライフと関係ないようですが…


今の話、一見、

どこがミニマルライフと関係あるのか?

という感じですよね。

 

私はこう思ってます。

 

ミニマルライフの実践

=持ち物を減らしていく

 

この過程の中で、

多くの人が通過するのが、

 

他人の価値観を捨てる

 

ということ。

 

自分の物を捨てていく際、

 

・みんなが持ってたから、持っていたもの

(例:ブランド品のバッグ)※あくまで一例です。

・一般的に持つべきだとされているから、持っていたもの

(例:カーテン)

 

こういうものと1つずつ向き合わざるをえなくなりますよね。

 

その時、

 

ブランドバッグやカーテンが、必要な人もいる。

でも、自分には、いらない。

 

と、決断して処分していくことになります。

 

これを数えきれないくらい繰り返すことで、

物以外に対しても、

この思考になるのだと思うのです。

 

○○と考える人もいる。

でも、自分は、こう思う。

 

と。

 

物の捨てを通じて、

自分軸で決めることが当たり前になってくる。

 

その結果、

 

あなたは、そう思うんだね!

私は、こう思うよ!

 

と、自分も、他人も、

尊重することができるようになるのではないだろうか?

と思っています。

 

おわりに

自分は自分。

他人は他人。

 

この考えでいると、

 

他人に気持ちを乱されにくいし、

他人を否定しないで済む。

 

=生きるのがちょっとラクになります。

 

家族や恋人、親しい友人など、

近い間柄の人ほど、

この気持ちでいた方がラクだと思う。

 

私は40代ですが、

年の功…ってやつで、

誰でも年を重ねるとこういう考えに至ることが多いのかもしれません。

だとしたら年とるのも悪いことばかりじゃないですね!

(最近、老眼がひどいけどね…。)

 

私の場合は、

自然にこうなった…というより、

ミニマルライフを実践したことが良かったんだ!

と思ってます。

 

物を捨てる先に、

こういう自分の変化があるのは面白い。

 

今後の人生、

「自分は自分」を根底に、

他人との(心の)距離感をほどよく保って、

バランスよく生きていければいいな~と思ってます!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ