日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【子供の習い事送迎】またひとつ、自由と楽しみを見つけた、小さな話。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

だいぶ前にこんなブログを書いたことがあります。

www.hibinan.com

 

子供の習い事の待ち時間、

買い物か車中待機などで時間をつぶしていたけど…

 

初めてファミレスに入り、

ドリンクバー&読書で過ごした!

想像以上の満足度だった!

 

という、ただそれだけの小さな話なのですが。

 

あれから数ヶ月。

 

今回、さらに小さな楽しみを実行してしまった!

 

という話です。(皆様お察しの通り…これまた大したことない話です)

 

勝手にご飯を食べた

はい、その小さな楽しみとは。

 

今回、初めて

子供が習い事をしている間に、

1人でファミレスでご飯を食べました。

(習い事は休日の午前中。子供は帰宅してから家でご飯を食べる)

 

なんだかその時、とってもお腹がすいていたんですよね。

 

そうしたら、これがもう…!

 

習い事中の子供を差し置いて

一人で勝手に食べるランチの背徳感よ。

 

注文した熱々のパスタがまぁ~美味しかったこと!

(※普通のファミレスのパスタです)

 

その後コーヒー飲みつつちょっと読書して…

私は、日々の、疲れを、一瞬、忘れました。

(幸せを噛みしめ過ぎた結果、句読点多すぎてすみません)字も赤いよ。

 

子供を拾って家に帰ってから、

何食わぬ顔で夫と子供の昼食を用意し(ラーメン)、

「私お腹がすいてたから、待ってる間にご飯食べてきたよー」

と言っただけ。

 

夫も子供も「へぇ~そうなんだ~」という感じ。それだけ。

 

なんだ!!

1人で先にご飯食べてもいいんじゃない!!

(※誰もダメと言ってません)

 

さすがに毎回やりたいわけではありませんが、

イレギュラーだからこそ、

たまの娯楽として、これはなかなかいいぞ!

という発見でした。

 

おわりに

習い事の待ち時間

って、言ってみれば、

(わが子とはいえ)他人のための時間ですよね。

 

それを、

背徳の1人ランチ

という自分の時間に変えられた喜び…!

これが良かった。

 

私は本当に楽しかったです。

パスタ最高に美味しかった…。

(何度も言いますが、ファミレスの普通のパスタです)

 

私の中に存在する、

主婦とは…母とは…家族とは…休日の昼食とは…!的なステレオタイプな考え(多いな)を少し解放して、

 

もっと自由に生きよう…!!

 

と、こんな小さな出来事から思った休日でした。

 

もしよろしければ、お試しください。

自分の中の何かが喜ぶかもしれません。

 

これ、習い事が夜…とかだったら、

夕飯を一人で!という、

さらなる背徳感が味わえそうですね。ウフフ…。

 

というわけで、

子供の習い事待ちの時間つぶしは、

・スーパーで買い物

・車中待機

・ファミレスでお茶

 

に加えて…

 

・ファミレスで食事

 

が加わりました。

 

なんだか送迎も楽しくなってきたぞー!

 

ということで、

今日は以上です!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------