日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

買って失敗した食器、から考えたこと。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

料理に凝ることもなければ、

盛り付けに凝ることもない私は、

持っている食器もかなり少ない方です。

 

さすがに少なすぎて不便を感じたため、

少し前に

久しぶりに食器を買いました。

 

が、使い始めてすぐ、 

失敗したな…

と思うことがありました。

(あくまでも私にとっては、です。お皿は悪くない。)

 

今日はそんな話です。

 

買ったお皿がこちら。

その食器がこちら。

f:id:hibinan:20200716122305j:image

たち吉のアウトレット店で買った、

3枚セットのお皿です。

 

買った理由は、

1. ちょうど欲しいサイズだった

2. 3人家族なので数がちょうどよい

3. 当時2歳の子供が色にハマっていて、好きな色がちょうど入っていた。

でした。

 

このうち、12は良かったんです。

思った通り、

 

サイズ感はちょうどいいし、

数にも無駄がない

とても使いやすいです。

 

が、問題だったのが、3

 

このお皿、3色あることで、

使っているうちに

「何色が誰の皿」と決まってしまったのです。

(子供が勝手に決めた)

 

私→黄色

夫→緑

子供→ピンク

 

というふうに…。

(書いてて分かってるんですけどすごくどうでもいい話ですみません)

 

そのため、

緑色の皿を使っていたりすると、

子がすぐに

「それ、おとーさんの~!」

と指摘してくる…。

 

大人だったら、

何色が誰とか気にしないで使えると思うのですが、

なにしろ相手は2歳児(当時)。

大人の論理は通用しません。 

 

そのせいで、まず、

毎回このお皿を使う時に、

「誰用の皿か」気にしながら

食卓に出さなければいけなくなりました。

 

そしてすぐに、

この色分けに自分も支配されてしまう

という悲劇にみまわれ。

 

自分のお皿(黄色)以外を使うと、

他人の食器を借りてるようなソワッとした気持ちになるように。

 

これが面倒くさい。

そして無駄…。

 

子供が色にハマってるし喜ぶわ~!

と安易に買った自分をビンタしてやりたいです。

なぜこうなることを予想できなかったのか…

 

次に買い替える時は、

絶対に3枚同じデザイン&色のお皿を選んでやる!!

と思っています…。

 

そこから考えたこと

子供が皿の色決めて面倒!とか、

そんな変わった例読まされても…。

 

と思いつつここまで読んでくださった方、

ありがとうございます…!

 

確かに今の話は「よくある話」ではないですが。

そこから考えてみたところ。

 

わが家では他にも当たり前のように

各人用に違うものを使っている食器があります。

 

・茶碗

・箸

・マグカップ

 

です。

他人様の家のことは分かりませんが、

これは、まあ一般的…?ですよね?
f:id:hibinan:20200717094507j:image 

 

わが家の場合、 

 

スプーン汁椀どんぶり共用なのに、

茶碗マグカップ個人別。

 

でもこれ、別に個人別じゃなくてもいいんでは?

 

上の写真を見る限り、

私と夫、茶碗の大きさの差はほとんどありません。

夫の方(左)がかなり大きいと思っていたのに、大きさほとんど同じでした…。

そんな…。(腹肉を見つめながら)

 

なので、夫と私が同じ茶碗でも問題ないってことですね。

ね?腹肉…?

  

とはいえ、

ラクだから家族で同じ茶碗にしよう!

同じ箸&マグカップにしよう!

とは正直まだ思ってはいないですが、

(夫の意見も聞いてないし)

 

食器の区別はない方が、断然、家事はラク

ということは言えそうです。

 

今後、食器を買い替える時は、

このことを念頭において選びたいと思います。

それを踏まえた上でも、自分専用にこだわりたいならそれも良し。

 

少なくとも今以上の個人別食器は、持ちません。

子供の食器もできる限り早く大人と統一できればラクですね~。

 

そんなわけで今日は

食器の選び方を失敗したおかげで、

当たり前に使っていた個人用食器も

こだわりがなければ家族皆で共用でもいい

と気づいた話でした。

 

…さて、

今日も私は無意味に個人別の、

黄色い皿を使いますね。

f:id:hibinan:20200717170257j:image

ほんと何の縛りなんだろこれ…。

(さっさと買い替えた方がいいのでしょうか)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------