日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【名もなき家事多すぎ問題】出かける前にやることこんなにあるんだ、って自覚してみる。

こんにちは、ヒビコです。

出かける準備も当然ミニマルがいい!40代主婦です。

 

今日は、

 

名もなき家事って多すぎるよねー!

忙しいの当たり前、って思った話。

 

です。

 

出かける前に私だけバタバタしてませんか?って思った

わが家は3人家族。

私、夫、子供(2歳)です。

 

休日、家族で出かける時、

なんだかいっつも朝バタバタしているんです私。

 

正確には、

私だけバタバタしている気がするんです。

 

なんでこんなに忙しいんだろ?

と思ったので、

出かける前にやっていることを紙に書き出してみました。

 

いわゆる「名もなき家事」ってやつですね。

 

出かける前限定の話なので

「出かける前の名もなき家事」

ですかね。

 

細かくなりましたが、 

全部書いてみたので興味のある方はご覧ください。

 

読むのメンドクサっ!と思われた方は、

「はいはい、たくさんあるんだね!」

と次の段落まで軽くスクロールしていただいてOKです!

 

出かける前の名もなき家事

f:id:hibinan:20200109154816j:plain


以下、出かける前に私がやっていることです。

 

最初に「名もなき家事」と言いましたが、

「名のある家事」も入れました。

 

もはや「出かける前の家事」でいいですか。そうですね。

 

私がやっている出かける前の家事↓

 

【食事関係】

・夜に食洗機にかけた食器を引き出しにしまう

・朝食準備

(パン焼く、お湯沸かす、コーヒー淹れる、子供用バナナ切る、ヨーグルト入れる、子供のイスを出して所定の位置にセット、配膳)

・子供の朝食進み具合を確認しつつ、たまに食べさせる

・朝食片づけ

(食器下げる、テーブル拭く、子供のイスを元の位置に戻す)

・食器洗い

(食器を予洗いして食洗機にセット、洗剤投入、スイッチ入れる、終わったらフタ開ける←自然乾燥するため)

 

【子供の身支度関係】

・子供を起こす(なかなか起きない)

・子供のオムツ替え(朝イチ)

・子供の着替え

 (その日の気温を考えて服を選ぶ→着替えさせる)

・子供の髪を結ぶ

・子供の歯磨き

・子供にキシリトールタブレット食べさせる

・子供のオムツ替え(出かける前)

・子供に上着着せる

・子供が勝手に脱いだ靴下を再度履かせる(時々)

 

【洗濯関係】

・洗濯する

 (洗濯物集めて洗濯機に入れる、洗剤&柔軟剤投入、スイッチ入れる)

・前日室内干ししていた洗濯物をハンガーから外して、畳んで、しまう。

・洗濯物干す

 (洗濯物を洗濯機から出す、干す、ベランダに出す)

 

【部屋&掃除関係】

・カーテン開ける

・雨戸開ける

・子供のおもちゃの片付け(出かける直前)

・(余裕があれば)掃除機かける

 

【持ち物関係】

・持っていくオムツの数チェック&追加

(外出している時間に合わせて枚数を調節。)

・持っていく子供の食事グッズ数チェック&追加

(紙エプロン、ストローなど)

・子供の着替えなど、その日に必要な持ち物の追加

・子供のお茶を持ち歩き用コップに入れる

・夫と私の水筒にコーヒーを入れる

 

【未来関係】

・今日の夕飯何にしようか考える

・今日の帰りにする買い物を考える、必要ならメモして持参

 

思いつく限りでこんな感じでしょうか。

 

これをどう思うかは人によって違うのかもしれませんが、

私は書いてみて、

 

そりゃ、バタバタするわ。

 

と思いました。

 

家事は少しは夫もやってくれますが、

やはりメインは私。

 

さらにこの他に、当然ですが、

・自分の食事

・自分の身支度(洗顔、化粧、着替え、歯磨き等)

もある。

 

さらにさらに、

合い間に

「おかーさん!おかーさん!みてみてー!」

とか、

「いやー!やらないー!」

とか、

子供の奇襲&反抗も容赦なく投入されてくる。

 

もはやカオス…。

 

まずは「自覚する」大切さ 

f:id:hibinan:20200109154932j:plain


多少の中身の差はあれ、

ここに書き出した内容は

ものすごく普通のことです。

皆さんやっていることばかり。

 

むしろ私は朝食準備など、かなり手抜きしている方です。

 

もっとたくさんの家事をされている方もいると思いますし、

子供が2人、3人といればさらにやることが増えます。

 

特に解決法とかないのですが、(ないのかい)

私が言いたいのは…

 

私たち、

朝からものすごく多くのことをやっている。

=えらい。

※ボキャブラリーの貧困さにつきましては何卒ご容赦ください。

 

全国の主婦(主夫)の方々よ!

まずはこれを自覚していこうじゃないか!

 

ということです。

 

 

私の場合、

 

なんかいっつもバタバタしてる…!なんで…!

と思っている時より、

 

こんだけやってるんだからそりゃバタバタもするわ!

私がんばっとるわ!

と思っている今の方が気持ち的にラクになりました。

 

名もなき家事を紙に書き出してみたことによるメリット

これらの出かける前の家事を、

私はこの冬休みに

紙に書き出して冷蔵庫に貼りました。

 

この↓「やりたいことリスト」の隣に貼りました。

www.hibinan.com

 

すると、メリットが2つあったのです。

 

1.今家事がどこまで進んでいて、何が残っているのかが把握しやすくなる

→毎朝これだけのタスクを脳内で管理していると疲れます。

紙に書いておけば、思い出す労力を使わず、かつ、やり忘れもなくなります。

 

2.夫に「名もなき家事」をやっていることが伝わる

→名もなき家事って、人に伝えづらいですよね。

紙に書くことで、私が出かける前に一体何をやっているのか夫にもわかります。

そのおかげか自分で紙をチェックして、

家事を多くやってくれたりもした…気がします。(たぶん)

 

やはり、「書き出す」と

目に見えないものが分かりやすくなりますね。

タスクの整理タスクの多さの自覚にかなり効果がありました。

 

おわりに

 

いつもやっている家事を細かく書き出してみる。

それだけできっと、

ものすごく頑張っている自分に気づけるはずです…!

 

頑張っている自分に気づけたら、

少しは自分をいたわる気持ちにもなれるというもの。

 

自分ばっかり忙しい!

とただイライラするより、

 

自分ってすごく頑張ってるわぁ~えらいわぁ~

外食した時くらい値段気にせず好きなもん食べよう…!

とか思えた方が精神衛生上いいです。

青字の部分はご自身の好きな内容に変えて読んでみてください)

 

もちろん書き出したものを使って、

夫に家事をもっと分担してほしい!

という話し合いをする建設的解決法もいいと思います。

(うちはそこまでやってませんが、

目に見える資料があった方が話が早いと想像できます)

 

 

私は、これの夜バージョンで、

「寝る前いつもバタバタしている問題」

も抱えているのですが、

その話はまたの機会に。

(逆にいつ落ち着いているのか…)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------