日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【子供が幼稚園に行った】大げさですが、「新しい人生の始まり」感に包まれている。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

この気持ちを忘れたくないぜ!

と思うことは人生で時々あると思います。

 

今日は、その気持ちのままに書きます。

 

たぶん当たり前のことを書いているだけなので、

読まれている方は私の高めのテンションに引き気味になる可能性がありますが、

何卒ご容赦ください。

ちゃんと先に書きましたからね…!ウザいな…!とか言わないでくださいね…!

 ※心の中で思うのは自由です。

 

子供が幼稚園に行った。

f:id:hibinan:20200708100356j:plain


新型コロナウイルスのせいで、

延びに延びていた子供(3歳)の幼稚園入園。

 

7月になり

やっと通常登園が始まりました。

 

おかげで私は、

 

朝9時~15時ごろまで、

急に1人の自由な時間を手に入れました。

 

エンドレスな「みてー!みてー!」攻撃もない。

「おかーさん!どこおおおお!」とトイレ前で叫ばれることもない。

子供は本当にかわいいですが、

24時間一緒だと

うわああぁぁ!頼む1人にさせてくれえええ~!

となることもしばしば。

 

同じ状況(子の入園)を経験された世のお母さま方は、

おそらくほぼ全員が感じた気持ちだとは思うのですが…。

 

今、私、 

本当に時間がある。

ただ1人の、自分の時間があるっ…。

クウーーーーーッ!(川平慈英で)

 

何度も川平慈英するほど、

 ※Eテレ「コレナンデ商会」を見続けた結果、ジェイさんファンになりました。

自由時間がありまくる。

 

今までも、たま~に1人の自由時間はありました。

でも、それは

・次にいつ自由時間があるか分からない!という必死さと隣り合わせ

だったり、

・誰か(親とか)に子供を預けている、というちょっと気がかりな感じ

だったり。

 

とても貴重でありがたかったことは確かですが、

本当の自由ではなかったと、

今なら、感じる…。

 

だって今、私…

 

毎日(平日)

半日以上の自由時間がある。

んですもの!!

(しつこくてすみません)

 

ダラダラ過ごそうが、

しゃきしゃき家事をしようが、

これから仕事を始めようが、

こうしてブログを書こうが、

誰にも邪魔されない自由な時間がある…。

 

大げさですが、

急に目の前がパアッと開けた感じがします。

 

病院も美容院も行き放題だなんて…。

当たり前の自由がまぶしすぎる…!

 

子供と離れる時間を手にして、思ったこと。 

f:id:hibinan:20200708100553j:plain


子育てにも向き不向きがありますし、

子供との向き合い方も人それぞれ。

子供の育てやすさも、家庭の状況も違う。

 

なので、みんな同じとは言いません。

その度合いに差があるのは当然、という前提の下で。

あえてざっくり言わせてもらうならば。

 

未就園児を育てているお母さんは、

みんな本当に大変!です。

(それ以降も子育てには違う種類の大変さがあると思いますが、

今、私が実感を持って言えるのはここまで…

 

昔、先に母になった友人などが

「子供が幼稚園に行くようになってだいぶラクになったよー」

とか言っていましたが、

 

あの言葉の裏に同じような思いがあったのかな~

これは当時の私が想像していた以上の事件だな~

 

と思ったりしています。

 

自分の意志のみで自由に使える時間

って本当に本当に大切だと思います。

だから子育て中じゃなくてもこれがない人は大変なはず。

 

私も、この3年ちょっとの子育てを振り返ると、

適当ながらにまあまあ必死でした。

↓これとかやさぐれてましたしね…

www.hibinan.com

 

子供が幼稚園という集団に所属して。

 

初めて、

「公式な子供の場所」と

「私の知らない子供の時間(幼稚園での時間)」ができました。

 

そのおかげで、強く思うようになったのは、

 

子供には子供の人生がある。

私には私の人生がある。

だからこれからの自分のことをしっかり考えよう。

 

ということです。

子育て終わったら何も残ってなかった…ということのないように。

 

今、

自分が就職した時より、

結婚した時より、

出産した時より、

「これが第二の人生のスタートだな…!」

という気持ちになってます。

 

おわりに。とりあえず掃除する。

f:id:hibinan:20200713121157j:plain


でもまずは、

目の前のことからね!

 

ということで。

 

現在、

自由時間に、

力いっぱい家の片付けと掃除をやってます!!

(急に普通の家事の話)

 

誰にも邪魔されない!!最高!!

クゥーーーーーッ!!

 

あまりの解放感に、

掃除嫌いとは思えないほど掃除しています。

今日は壁を拭きました。

(いつまで続くかな) 

 

家をキレイにして、好きなものを好きな時間に食べる!

当たり前のことがこんなに幸せだなんて…!

 

あー家のものを減らしてスッキリさせておいて良かった。

1人の時間に、

片づいた部屋で食べるコンビニスイーツ最高です。

 

というわけで。

目の前の自由な生活を力いっぱい楽しみつつ、

自分の将来のこともきちんと考えていきたいなと思ってます。

 

~おわり~

 

 

…と平和に終わりたいところですが、

今は7月。

もうすぐ子供は夏休み。

あっという間に自由時間ゼロの日々がまた始まるー!

この自由を知ってしまった今、耐えられるのか心配です…。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------