日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【後編】最高のトリートメントボトルはこれだ!?ついに出会った形。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

この記事は、

前回からの続き…

www.hibinan.com

 

トリートメントボトル、

最後まで使いきれない問題に挑む!後編!

です。

 

マヨネーズ容器こそ最高の形ではないだろうか

↑こちらのボトル容器が撃沈し、

トリートメント容器の正解は、

 

・ふだんは、口を下にして置ける

・詰替え時、口を上にして置ける

 

こんな条件なのでは…?

と思い始めた時、

 

ふと、理想的なスタイルを持つアイツを思い出しました。

 

マヨネーズです。

(この形)

 

私はマヨネーズを、

冷蔵庫の中で下向きに立てて置いています。

 

これだ…!

すぐに冷蔵庫のマヨネーズと見つめ合う私。

 

でも、これを洗ってトリートメントを入れるのは、

さすがに抵抗がある。

風呂場での気分も上がりません。

 

よし、100均で似たような条件の容器を探そう!

 

ダイソーのオイルボトルに出会った。

しかし、

世の中にはマヨネーズ型の詰め替え容器(そこそこ大きめ)、

というのは需要がないようですね…。

全く見つかりませんでした。

 

結局、

一番理想に近かった容器がこちら。

 

ダイソーオイルボトル(250ml)です。

f:id:hibinan:20240125083647j:image

250mlと容量がちょっと少ないのが残念ですが、

 

・逆さに置けば出口の手前がすり鉢状になる

(逆さまには置きづらい形状だが、支えがあれば置けると判断)

 

f:id:hibinan:20240125083700j:image

・大きく開いて詰替えや洗浄がラクにできる

 

というところが理想的!

 

早速、トリートメントを入れてみます。

(毎度私を苦しめてきた本体ボトル)

 

とりあえず3プッシュ分くらい入れてみます。

前回のすり鉢状ポンプボトルは、この量では全く出てきませんでした。

f:id:hibinan:20240126080740j:image

(少なすぎるかな…?)でもトライ!

 

トントンしてならして…
f:id:hibinan:20240126080747j:image

 

容器を押してみると…

 

出たっ!(感動)

f:id:hibinan:20240126080737j:image

しかし、この後は予想通り、

何回か容器を押しても続きは出てきません。

 

粘度の高いトリートメント…やはり難敵。

 

でもこのパターン、

しょうがチューブ等と同じなんですよね。

 

容器の先端に遠心力がかかるようにして、

ブンブン振ってからもう一度出してみると…

 

また出たっ!

f:id:hibinan:20240126080743j:image

 

この時点で、

容器を開けてみると、

トリートメントほとんど残っていません!

f:id:hibinan:20240126081820j:image

素晴らしい!!

 

ラスト3プッシュ分がほとんど使いきれる…って、

普通のポンプボトルでは絶対にないですよね。

 

しかもここから、

容器を洗って乾かして…も非常にラク。

 

良かったー!

キミに出会えて良かったッ!

 

しばらくこの容器でやってみます!

というわけでまとめると…

【ダイソーのオイルボトルの良かった点】

・ほぼ最後までトリートメントを出すことができる

・大きく開いて、洗って乾かすのがラク

・大きく開いて、詰め替えるのがラク

 

【ダイソーのオイルボトルの気になる点】

・250mlで容量が小さい(詰め替え頻度がアップ、パウチパック1回分が全部入らない)

・逆さまに立てて置くのに、工夫が必要(わが家は金属ラックの網目のすき間に差し込んで逆さまに立てることに)

 

★2024.2.4追記★

その後、トリートメントを満タンに入れて逆さまにしておいたところ、

フタのすき間からトリートメントが漏れてくることが分かりました。

中身がたくさん入っていれば、

あえて逆さまにしなくても押せばすぐ出てくるので、

現在、普通の向きで立てて置いています!

 

★2024.2.27追記★

4分の1くらい(?)使ってから、逆さまに立て始めました。

トリートメント漏れてきません。

以降、逆さまに立てて使っていて、快適です。

(このあたりはトリートメントの粘度にもよると思うので、ご使用のトリートメントで試してみてください)

 

 

特に、詰め替えに関しては、

通常の詰め替えパウチパックを1つ丸ごと入れることができない点に注意です。

 

(こちらは330ml)

 

わが家は大容量パックを買っているので、

口にキャップがついていて詰め替え量は自由に調節できます。

 

 

容器が小さめなことだけが本当に惜しいなー!と思うのですが、

それでも私にとっては、

今のところのベスト。

 

とにかく、

ポンプボトル時代の

 

中身が残っているのに

いくら押しても空気しか出ない

 

という絶望の時間を過ごさなくて良くなったのがうれしいです。

 

好みはかなり分かれるかもしれませんが…

個人的には大満足した今回のボトル探しでした。

 

ダイソーのオイルボトルよ、

ありがとう!

(できれば400mlくらいのがあると最高だよ…!)一応言っておく

 

以上、どなたかの参考になれば嬉しいです!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------