日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【ストレート体型】普通のカーディガンが似合わない、の解決法。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

ベーシックな形のカーディガンが似合わない!

と気づいてから早〇年。

ストレート体型がいけないのか、

とにかく普通のこういうカーディガンが似合いません。

 

最後のクルーネックカーディガンを捨てた時の話がこちら。

えっ…6年前!?(驚愕)↓↓

www.hibinan.com

 

でも、カーディガン似合わない、

と言ったって、

ちょっと羽織ものが欲しい時はある。

 

今日は、

色々試行錯誤してきた私の、

「普通のカーディガンが似合わない問題」の解決法です。

 

結論:薄手のブルゾンをフル活用

結論を言うと、

薄手のブルゾンをフル活用しています!

 

私が最近、

ずっとカーディガン代わりに愛用しているのが、

薄手のノーカラーブルゾンです。

 

こういうやつ。

 

 

個人的には、

裏地もなくてペラペラなものの方が、

アウター感が出過ぎず、

夏近くまで羽織れて便利だと思ってます。

 

カーディガンより断然!オシャレに見えます(※自分比)

 

細かいことを言うと、

ストレート体型なので、

完全にクルーネック↓のものより、

 

Vネック、または、少しでも首元に直線的な要素があるもの、

のほうがしっくりきます!

 

Vネック↓

 

襟の形が直線的↓

 

以上です。

(こんな風にサラッと着たい)

 

私はファッションや骨格診断の専門家ではないので、

あくまで自分の経験から導き出した結論です。

 

ちなみに私も、

カーディガンを絶対着ない!と決めているわけではありません。

ただ、本当に選ぶのが難しくてね…。

(何度試着して無言になったか…)

 

なるべくカーディガン以外の羽織もので生きよう!

と決意した結果、

薄手ブルゾンフル活用派になりました。

 

くり返しになりますが、

ポイントは薄手です。

 

ちょっと厚手のブルゾンだと、

室内で「なんでアウター脱がないの」という感じになってしまうので注意。

 

以上、

私と同じようにカーディガン難民になっている方々に、

少しでも参考になれば幸いです。

 

もうすぐ、春。

良き羽織ものが見つかりますように…!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------