日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【断捨離】特別な日の服(ドレス、スーツ)、全部着てみたらアッサリ処分できました。

こんにちは、ヒビコです。

 

過ごしやすい気候に誘われて、

断捨離がはかどっております。

 

ワタクシ、時々、洋服の記事を書いていて、

いかにもミニマルワードローブです!

みたいな感じでまとめあげていますが。

 

実は、

 

結婚式お呼ばれ用のドレスや

OL時代に年に数回必要で着ていたスーツ

 

など、

特別な日の服がまだ何着も保管してありました…。

 

でも、この汗ばまない気候で着替えがラクだったので、

思い切って全部着てみたところ、

いるいらないがアッという間に分かって、

すごい勢いで処分できました。

 

実際に着てみるのが大事、っていうけど、

本当にそうだったのね!!!!

 

と、

断捨離マスターの方々が聞いたら

 

だーかーらー!!

ずっとそうだって言ってるでしょーがーーー!!

 

と言いたくなる話だと思いますが、

今日はそんな話を堂々と書きます。

 

特別な日の服は捨てにくい要素が満載

私が持っている、

めったに着ることのない特別な日の服と言えば、

 

・喪服

・結婚式お呼ばれ用のドレス

・スーツ

 

です。

 

この中で喪服は別格なので、

断捨離しようかなどと迷うことはありません。

そのため、今回の話では省略。

 

f:id:hibinan:20181015141635j:plain 

というわけで、

私が今回処分しようか迷って着てみたのが、

以下の5着です。

 

・お呼ばれ用ワンピース 2着(ドレスというほどでもなかったので以下ワンピースと書きます)

・スーツ 3着(なんでスーツ3着もあるの…)

※当時、たまに着るたびに太っていたため毎度新調していたという黒歴史あり


f:id:hibinan:20181015135730j:image

※身バレをおそれるあまりイラストにしてみましたが、ほぼ伝わらない件。

 

 

これまで大量の服を断捨離してきた私が

なぜ今まで

この着ていない5着を持ち続けたのか考えてみたいと思います。

 

理由1.着用回数が少なく、服がとても綺麗

f:id:hibinan:20181015182430j:plain

ワンピースもスーツも、それぞれ1~2回しか着ていません。

 

次の使用予定がなくとも、

心情的に、

1回着ました!ハイ処分しましょ~

とはならないのが、

 

にんげんだもの。 ひびを

 

きっとまた着る機会があるはずさ、

と思っていました。

 

理由2.結構高かった

f:id:hibinan:20181015182401j:plain

捨てられない理由にこれって、

だいたいダメなやつですよね…。

 

私も書いていて思いました。

 

でも、にんげんだもの…(しつこい)

 

大枚はたいて(大げさ)買った服を、

1~2回着ただけで、ハイ処分しましょ~

とはなりませんでした…。

 

次に買う時の負担も大きいですしね。

 

とりあえずとっておこうか、と

なりがちです。

 

理由3.デザインが気に入っている(自分に似合う)

f:id:hibinan:20181015182448j:plain

そしてこれが一番大きな理由だったかもしれません。

 

結婚式に呼ばれた…とか、

年に数回着るスーツの仕事…とか、

特別な日のために選んで買った服です。

 

吟味して、自分がその時一番気に入った服を買っているわけで。

デザインが好みのものばかり。

そして一応、ちゃんと似合う。

 

なので、機会があればもちろんまた着たい。

 

そんな思いがあるので、

ハイ処分しましょ~

と思えるはずがないですよね…?ね?

 

にんげんだも(もうこれ言いたいだけのやつ)。

 

 

このように、

 

私の場合、

これらの

3大捨てにくい要素(綺麗、高い、似合う)

によって、

特別な日の服は「これはまだ着るもんね!」と

何度も断捨離祭りをスルーしてきました。

 

しかし、実際に服を着てみると…??

とはいえ、

今までも何度もワードローブの見直しはしてきたので、

これらの服についても

何度も「処分しようかどうしようか」検討することはありました。

 

でも、処分することを決めた服は、

最後の断捨離祭りの時には、

まだまだすごく気に入っていたのです。

 

次のお呼ばれなどがあれば、着る気満々だったので、

処分対象にならなかった記憶があります。

f:id:hibinan:20181014234905j:plain

※えーと、なんで急にこんな感じの写真…?

 

しかし、本日。

 悲しいかな、ワンピースを着た瞬間に悟りました。

 

「あ、なんか違う気がする…」

 

と。

 

あんなに気に入っていたのに!

 

鏡の中の自分は思っていた自分と違いました。

なんだか服だけがちょっと若い感じというか…

自分がFけて似合わない(一部表現をぼかしておりますご了承ください)というか…

 

そういえば最後にこれ着たのいつだったっけ…。

 

と思って調べたら、

一番新しいワンピースで、

なんと6年前!

でした。

 

あの時は一応アラサー。

今アラフォー。

 

今の自分にはもっとしっくりくる服、あるな…

とはっきり分かりました。

 

スーツも同じ頃のもの。

f:id:hibinan:20181014234932j:plain

※ねえ…だからなんで急に写真がこんな感じに…?

 

ベーシックな形なので、

似合わないとかではなかったのですが、

スカートのサイズが…。(ピチピチ)

 

そのスーツを買った時より体重は少ないのに、

スカートがきつい悲しき事実!!

 

嗚呼、アラフォー!!!

 

※この章の写真選びが、ややイメージ先行となりすぎましたことをお詫びいたします。

(気が散るようなことするなよ・怒)←皆の心の声

 

 

と、いうわけで

 

・似合わなくなっていたワンピース 2着

・ピチピチのタイトスカートのスーツ 2着

 

何の未練もなく処分することを決められました。

f:id:hibinan:20181015141127j:image

↑※あのキラキラ写真からの落差よ

 

スーツは、1着は普通に着られたので、

万が一の就職活動や、

これから起こるかもしれない子供関係の何かに使う時のために残しました。

(↑スーツをこれらのために買い直すのは嫌だなと思った)

 

何があっても困らないきちんとした服、

1着くらいあってもいいかなと。

 

残った特別な日の服は…

はい、

そんなわけで私が持っている特別な日の服は、こうなりました。

 

・喪服(ワンピース、ジャケット、コート)

・スーツ 1着

 

以上。

 

ものすごくシンプルになりました。

 

お呼ばれ用の服は、

次予定ができた時に一番似合う服を買います。

だって、半年後にあるのか10年後にあるのか想像もつかないんですもの…。

 

ああ、スッキリした。

 

似合わない、は他のどんな理由もねじふせる

服が捨てにくい要素として

・服がまだ綺麗

・高かった

・似合う

を挙げましたが。

 

その服が

似合う→似合わない

になった瞬間、

いくら上の2つの要素があろうとも、

一気に断捨離対象になりますね…。

 

断捨離マスター達が、

いいから服は着てみんしゃい!(絶対こんな口調じゃないよ)

と言う理由がよーく分かりました。

 

鏡の前で服をあてるくらいでは分からない…。

本当に着ることが大切なのですね。

 

以上、

 

特別な日の服、

全部着てみたら取捨選択がすごくラクだったよ!

 

という話でした。

 

ふう、書ききった…。

でも、

最後に言っていいですか…。

 

自分の中で鉄板だと思っていたワンピース達、

似合わなくなってたの、

ショックだわーーーー!!だわー…!わー…!わー…(やまびこ風)

 

(スーツのスカートがきつかったことは?)

(…そっちは、まあ、いっ、かな)

※いいわけない

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------