日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【実家の片付け2】実家の実情を知る。思わず計画変更。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

この記事は前回記事からの続きです。

www.hibinan.com

 

前回の

「実家の元・自分の部屋を年末までに片付ける」宣言から、数日。

 

ほぼ毎日、実家に通い、

1日1時間半~2時間程度の捨て&整理作業をしています。

(今のところ元・自分の部屋だけ)

(当然のようにまだまだ終わらない)

 

今日は、

ほぼ毎日実家に通って気づいたこと

です。

 

物が多い。本当に多い。

f:id:hibinan:20200901122521j:plain


このブログでも、

実家の物の多さは何度か書いてきました。

 

物は多いが、それなりに収納されている家。

それが私の実家。

 

なので、時々遊びに行くくらいでは、

特に変化に気づきませんでした。

 

でも、

毎日実家に「片づけ」目的で通って

恐ろしいことに気づいたのです。

 

それは、 

私が思っているより、

たぶんもっと物が多いぞ。

ということ。

 

最初は、

 

自分がミニマル生活を送り始めたせいで、

目が物の多さに慣れておらず、

ことさら実家の物が多く感じるのかもしれない…。

(頼む、そうであってくれ…)

 

と思いました。

 

でも、違う。

 

私が知っている実家より、

今の方が明らかに物が多いのです。

 

この数年~10年くらいで、

確実に実家の物は増えている。

 

という事実。

ヒィ…。

 

どの部屋も物でパンパン。

押し入れやクローゼットなどは

いっぱいに物が入っていて、

さらに新たなる収納グッズが追加されていたりします。

 

それらをじっと眺めていたら、

 

今は両親ともに元気だからいいけれど、

この持ち物、今後どうなるんだろう…。

 

と、なんとも言えないゾッとした気持ちになってしまいました。

 

 

実家の片付けをした友人の話

f:id:hibinan:20200901122802j:plain


そんな中、

既に実家の片付けをしたことがある友人の話を聞きました。

 

友人の家では親御さんが亡くなって

大きな家具と大量の生活用品を処分することになり、

(よくお客さんのくる家で物が多かったそう)

業者を依頼して4トントラック(!)で、

ほとんどの物を処分したと言っていました。

 

もちろんお金もかかったと。

 

私の実家はそこまでの規模にはならないと思いますが、

それでも「他人事ではない」と思いました。

 

幸い、私の場合、今は両親ともに元気です。

私も近くに住んでいて、自由な時間もある。

 

となれば…

実家の片付け、いつやるの?

…今でしょ!!

 

ごく自然に林先生です。

 

片づけるのは今しかない、

という気持ちが日に日に強くなってきました。

 

ちょっとだけ計画変更

f:id:hibinan:20200901130254j:plain


というわけで。

 

当初は

「実家の元・自分の部屋だけを完璧にキレイな状態にする」

を目指していたのですが、

少し計画変更をして。

 

同時進行で、

実家の他の物も少し減らす努力をしてみることにします。

 

とはいえ、

特に物を捨てたがらない父(でも整頓好き)とは、

捨て&片づけに関してはぶつかることが多そうなので。

 

少しは物を減らしたがっている母のものから、

一緒に着手してみようかなと思います。

 

早速、母に、

「今度、使っていない食器とか一緒に売りに行かない?」

と言ったら好感触でした。

(なるべくこちらからは「捨てる」と言わない作戦)

 

母の気が変わらないうちに、そちらもトライしてみます。

 

どうせ自分が関わらなければいけないならラクなうちに

実家の片付け、

両親が率先してやってくれれば

もちろん一番良いですよね。

 

でも、親にその気がない場合、

いつかその片づけは子供である自分に降りかかってきます。

これはもう100%そうです。

 

どうせ自分が関わらなければいけないなら、

両親が元気なうちに取りかかった方が良い。

 

考えるのも嫌ではありますが、

誰かが亡くなってからする片付けは辛い、

というのは容易に想像できます。

 

だから、今から。

少しずつ実家全体の片付けを進めることにします。

 

ただし、無理強いしないように。

ごく自然に。

 

これが難しいんですけどねー!!

ここは自分の家じゃないぞ、親の家だぞ、

というのを肝に銘じて突っ走りすぎないように気をつけます。

あくまでも優先すべきは親の気持ち、です。

 

…。

はあ~疲れた。

実家の片付けのことを考えて書いただけでとても疲れました。

 

なので最後にどうでもいい話を書いて終わりますね。(いる?)

 

今回の片付け中、

「実家の元・自分の部屋」から出てきたものの話です。

 

一番衝撃的だった自分の置き土産は

 

・中学生の頃の友人との交換日記ノート

 

でした。(捨てたと思ってたのにあった!)

 

一応相手の友人に捨ててもいいか連絡したところ、

「即座に燃やせ」

との返信をもらいました。

 

あとは、

 

・昔好きだったバンドのラジオ番組の録音カセットテープ

 

なども見つかりました。

カセットテープて…!!!

ツメ折りましたね…。

 

どちらもすぐに捨てました。あっぶね。(何が)

 

以上です。

色々な意味で、実家の片付けはデンジャラスです。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------