日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

心にひっかかっていることは、早くやろうと思った話。今年中に病院を終わらせる。

こんにちは、ヒビコです。

 

暑かったり寒かったり台風が来たり…

この気候変動でまんまと風邪をひきました。

 

ここ数年、

風邪をひかないように気をつけているのに、

季節の変わり目に必ず風邪をひきます。

 

気をつけているだけに、

悔しくて仕方ないんですよね。

なので、言っていいですか…。

 

チックショ~~!!!(まさかの小梅太夫)

 

そんな色々やり場のない思いを抱えながら、

 

今日は、

 

行かなきゃね…

と思っている病院関係の用事を

今年中に全部終わらせよう!

 

という話です。

※風邪ひいた話は関係ありそうでありません。(ないんかい)

 

育児中、自分の病院が後回しになる問題

f:id:hibinan:20181002155025j:plain

 

子供が1歳(活発)です。

 

もうこれだけで、

自分のための緊急性の低い病院通いがズルズルと後回しになりがち

になるのがお分かりいただけるだろうか。

 

子供を連れて病院に行くのって、

私の場合、

子供本人の受診でさえかなりの気力が必要です。

 

とはいえ、

子供のためなら行くしかないので気力をふりしぼって行くのですが、

(先日は子供が鼻の奥に詰めたティッシュがとれなくなって耳鼻科を受診しましたヨ…)

(子供の手の届くところにティッシュをうっかり置いてしまった自分を呪いました…)

 

自分のためとなると話は別。

 

子供を連れて(自分のための)病院に行くなんて、

わざわざ疲弊しに行くようなものなので、

ついつい「いや、まだ行かなくていいだろ…」となってしまわないだろうか。

 

※先ほどから、特に同意が欲しい部分のみ語尾が「だ・である」調になってしまっております。ご了承くださ…ご了承いただけるだろうか。

 

でも、ずーっと心にひっかかっているよね問題

しかし、やらなければいけないことや、やった方がいいことを放置していると

心の片隅にずーーーーっとそのことが残り続けます。

 

何かのきっかけで、すぐ思い出す。

 

あ、そういえば歯医者行きたかったんだよね…。

でもさすがに歯医者は子供連れて行けないよなぁ、

親に子供を頼むにしても予定合わせなきゃいけないし親も忙しいし…。

モヤモヤ。

 

あ、皮膚科も行きたいんだよなぁ。

でも子供連れて行っても私の診察中絶対じっとしててくれないよね…。

親に頼むにしても(以下略)

モヤモヤ。

 

f:id:hibinan:20181002155109j:plain

 

ある時、気づいたんです。

 

これって、断捨離と似てるな!!と。

 

断捨離に関しては、

「これ捨てようか、どうしようか」

と迷った物に関しては、

できる限り早く処分したほうが精神衛生上良い。

 

と今までの経験上思っています。

 

捨てようか迷った物って、

見るたびにその迷いを繰り返した挙句に

結局、処分することになるのでね…。

 

迷っている間、

下手をすると1日に何回もその物を見てモヤモヤしているのです。

 

仮に1日3回モヤモヤしたとして…

 

1日3回×1ヶ月(30日)=90回モヤモヤ!

3ヶ月で…270回モヤモヤ!!

 

何て意味のないモヤモヤなんだ…!

 

迷って迷ってやっと捨てた挙句、

あースッキリした!

さっさと処分してしまえば良かったわ!

と思ったこと数知れず。

 

そう、

 

「病院に行った方がいいと分かっているのに行かずに、

時々思い出してはモヤモヤとしている」

のは、

 これと非常に似ているのではないだろうか!?

 

と気づいたのです。

 

行ける時に行こうと思っている病院のこと

今まで何回思い出してはモヤモヤしただろう。

 

たぶん軽く1000モヤモヤくらいはしている気がする…!

おそろしや。 

 

さあ、重い腰を上げて行動あるのみ。

というわけで、

 

よし、病院行こう!

気になってるやつはさっさと全部行こう!

 

とやっと決意した私。

 

f:id:hibinan:20181002155228j:plain

ネットで探すと、

自宅から車で行ける範囲内に

託児サービスのある病院、

託児サービスのある歯医者、

があることが判明しました。

 

これなら、

忙しい親に都合をつけてもらう必要もなく、

診察中に子供がおとなしくできるか心配する必要もなく、

自分の都合だけでサクッと行ける…!

 

というわけで、

早速予約をして、まずは先週、皮膚科に行ってきました。

自宅からはちょっと遠いのですが、

診察時に子供のことを気にせずお医者さんの話にも集中できるのでとても良かったです。

 

そして今週は予約した歯医者に行きます!

 

本気で行こうと思えばこんなにあっという間に行けるのね…。

 

子供がいるから行けない、というのは、

完全に言い訳に過ぎなかった。

(あくまでも私の場合です。

それぞれの事情で本当になかなか行けない人もいると思います。) 

 

 

というわけで、

なんとか今年中に

行きたいと思っている病院関係の用事(まだいくつかある)を

終わらせよう!

と頑張っている話でした。

 

今から頑張って年内には病院通いが終わればいいな、と思っています。

 

急に医療費がかさんでいるけど、

今まで放置したツケだと思ってあきらめよう…。

 

新年はスッキリした気持ちと悪いところのない体で

気持ちよく迎えられることを祈ります。

(なんか10月ともなると急に年末を意識しますね。1年早い…!

つい最近、今年は梅雨が早く明けたーーー!とか言っていた気がするのに)

↑夏の記憶は?(特にない)

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------