こんにちは、ヒビコです。
ズボラ主婦の私でも気になるのが、
食器用スポンジの清潔維持問題。
なんか、
放っておくと菌とか、
すごいらしい。
というのは聞いたことがあります。(あまりにもざっくりとした情報)
ちなみに、私はほんとに面倒くさがりなので
マメにスポンジ消毒!
とかはできません。
除菌もできる洗剤の泡を信じることと、せいぜいアルコールスプレーをシュッとするくらい。
なので、基本は菌などで大変なことになる前にスポンジごと交換、というのがラクだなーと思っています。
そのためには、けっこう頻繁な交換が必要らしい。ズボラですが、一応そのへんは気にして行こうかと。
ただ、スポンジって、洗いやすさとか、水切れの良さとか、持ちやすさとか、色とか、できれば抗菌加工とか、こだわり出すとまあまあ高くなりますよね。
私も過去には色々吟味して、1個200円くらいのスポンジを使っていました。
確かにそういうスポンジは使いやすい。そしてヘタりにくい。
ただ、そうすると、
こだわって選んだスポンジを、ガンガン使い捨てられるか。
という問題が出てきます。
まだ見た目元気なスポンジを前に、
交換するかしないかの攻防戦が毎回つらいのは私だけですか。
私「スポンジよ…
君は見た目はまだやれるヤツだが…
内部にはおそらく菌が…
すまん、家族のために、
シンクを洗った後、洗面台を洗い…
最後、トイレの流し台を洗って…
散ってくれ…!!!」
スポンジ「自分…まだ食器いけるっす…食器でがんばりたいっす…!!」
私「だめだ…!行くんだ、ほら!シンクを洗うぞ!!」
ビチャ (シンクにつける音)
スポンジ「ああっー!自分まだ食器を洗えたのにーー!無念ー!」
私「許せー!菌だ、全部菌のせいなんだー!!見えないけどー!!」
という(心の)やりとりがね、毎回つらいんですよ。←頭大丈夫かな
そこで私は考えました。
スポンジにこだわるから毎回別れを惜しむハメになるんだと。
別れがつらいのは、
丈夫で長持ちの耐久性のせいだと!
そしてそれはほぼ値段に比例していると!
そこで見つけたのがこちら。
カインズホームのキッチン用スポンジ、
なんと5個入り78円(税込)。
安い。とにかく安い。
色はこのブルー×グリーンのみ。
(研磨剤入りのハードタイプはホワイト×ピンクでした。)
見ての通り、オシャレ感はゼロ。
たぶん抗菌加工とかもない。
幼き日に家にあったような圧倒的な昭和感、ザ・スポンジな外見&使い心地です。
これを、毎週どんどん交換してみようじゃないか。
そう思いました。
この価格ならどんどん使っても惜しくないのではないかということで。
実際使ってみてわかったのですが、
好都合なことにこのスポンジ、1週間毎日使っているとそれなりの見た目にやさぐれてくるんですよ。
あ、シンク行きOKだな、っていう感じになってきます。(使い心地はそこまでヘタらないのですが、硬い方の面がちょっとボサボサしてきたり。)
なので罪悪感なく新しいスポンジを下ろせます。
個人的には、これが結構うれしかった。
毎回スポンジとの攻防戦があると結構疲れるので。(だろうね)
確かに私も理想では黒とか白とかブラウンとか、見た目オシャレなスポンジ使いたいです。キッチンに置いておいてもサマになる感じの。
でも、いつもお財布に優しいカインズも、同じくらいの大きさの白スポンジは1個98円。(普通に考えれば安いんですけどね)
そしてまあまあ丈夫。
これ、もう一度言いますが
5個78円=1個15.6円。
そしてちゃんとすぐボサついてくる。(ほめてます!)
うん、私こっちでいいよ!
いや、こっちがいいよ!
という結論に達しました。
おかげで葛藤せずにスポンジを毎週交換できるようになり、もうずっと愛用しています。
毎週清潔なスポンジ、ってやっぱり気持ちいい。
これが適材適所、ってやつでしょうか。
何回も除菌&消毒とかして大事に使ってもらえるおうちには、オシャレな高級スポンジが似合いますが…。
ズボラな私には低コスト&ほどほどの耐久性で、ばんばん交換できるコレが今のところ最高です。
一時期、さらに低コストを目指して、このスポンジをハサミで半分に切って使っていたら、
夫から「小さすぎて洗いにくい」と苦情が出てやめました。
さらにコスト2分の1 !
と思ったんですけどね…。
さすがに、10個78円にするのは無謀だったようです。残念。
-------------------
いつも読んでくださって
ありがとうございます。
↓ブログランキング登録しました。
読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)