日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

ミニマリスト的誕生日プレゼント。今年欲しいもの。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

プレゼントもミニマルがいいなと思う今日この頃。

 

今日は、

 

ミニマルライフを目指す私が、

誕生日プレゼントに欲しいもの

 

の話です。

 

私が誕生日プレゼントに欲しいもの

私の誕生日プレゼントなどという需要の低そうな話題なので、

サッサと結論行きますね。

 

私が今一番欲しいプレゼントは…、

 

ヨガスタジオに1年間通える権利(会費&時間)

 

ですっ…!!

f:id:hibinan:20200212160032j:plain

~イメージ画像~
 (現実はこの4分の1くらいしか足が上がりません)

 

このプレゼントの良いところは、

 

・物が増えない

・「専業主婦でヨガ通い」という贅沢(←わが家にとっては)をしても、

「誕生日プレゼント」と思えば罪悪感なく通える

 

という点。

ミニマルライフ的にも、

私のメンタル的にも最高です。

 

良くない点は、

 

・1年分の会費、ぜんぜんミニマルじゃない

 

という点。

 

調べたところ、場所的に通えそうなスタジオは、

安くても月8000円とかでした。

年間の会費となると…ウフフ…。

 

家族で財布が1つのわが家は、

誕生日プレゼントとはいえ「家計」からの支出になるわけで…。

ウフフフフ…。

 

夫はプレゼントの金額とか気にしないタイプなので基本快諾なのですが、

 

なかなかの金額だな…!!

 

と、自分の方でビビって、誕生日をだいぶ過ぎても決断できず。

しばらくもやもや考えていました。

 

ミニマリズムの有名本に勇気づけられる

そんな時、たまたま読んだこちらの本。

 

ミニマリズムの有名本とのことで手に取りました。

著者は「現代のミニマリズム運動を代表する1人」である、

ジョシュア・ベッカー。

 

内容は、分かりやすく素晴らしく、

 読むと今すぐ物を捨てたくなります。

ミニマリストに興味がある方はぜひ。

 

それはそうと、

この本に、こんなことが書いてありました。

抜粋します。

12月11日の私の誕生日が近づいてくると、妻からプレゼントのリクエストを尋ねられた。私は答えに困った。せっかく家の中から物を減らしたのだから、もうこれ以上物を増やしたくない。

  (中略)

これだ、と私は思った。誕生日のプレゼントは、ジムの会費をお願いしよう。

このプレゼントなら、ものが増えることはない。

それに、私は生まれて初めて、本気で運動を始めることを考えていた。ミニマリズムのおかげで時間とお金に余裕ができて、健康を重視するようになっていたからだ。

 

出典:「より少ない生き方 ものを手放して豊かになる」/ジョシュア・ベッカー

 

お、同じ…。

世界的ミニマリズム運動の代表者と同じ…。

(そこだけですが)

 

ちょうど自分がグズグズ考えている時だったので、

なんだかものすごく勇気づけられて、

 

そうだやっぱり私もヨガスタジオの会費をプレゼントでお願いしよう!!

ずっと行きたいと思っていたヨガじゃないか!

いつやるの!?

今でしょ!!

(すみません古くてすみません)

 

という気持ちになることができました。

 

というわけで。

 

 今年の誕生日プレゼントで、

1年間心おきなく(家計を気にすることなく)、

ヨガスタジオに通うことにします。

 

実際に通うのは子供が幼稚園に入園する4月からにしますが…。

今から嬉しくてソワソワしています。

 

おわりに

ミニマルライフを目指してから、

こんなに心躍る誕生日プレゼントは初めてかもしれません。

 

主婦って自分のためにお金を使うのをどうしても躊躇しがちなので、

(躊躇しなくてすむ家庭の方は…うらやましい!)

その時一番やりたい「体験」をプレゼントしてもらうのっていいなぁと思いました。

 

・旅行

・エステ

・食事

・ライブ、コンサート

・習い事

 

などなど…。

 

私の場合、 

 

ヨガを来年も続けたければ、

また来年の誕生日プレゼントにリクエストすればいいですしね。

 

さて…。

あとはどのくらい続けられるか、ですね。

こればっかりは自分次第。

 

最終的にはこんな感じを目指して…

f:id:hibinan:20200213081359j:plain

頑張ろうと思います!

(↑一生無理なやつ)

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------