日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

たたんだ洗濯物を運ぶカゴをなくしたら、洗濯物が片づくようになりました。

こんにちは、ヒビコです。

 

いよいよ梅雨入りですね。

あーあ。

 

さて、タイトルに全部書いてしまいましたが、

(梅雨の感想なさすぎ)

今日は、

 

たたんだ洗濯物を運ぶカゴをなくしたら、

洗濯物が片づくようになりましたよー

 

という話です。

(タイトル繰り返しただけ)

(親切心もサービス精神もゼロか)

※梅雨のせいです

※嘘です

 

便利だと思っていた、洗濯物を運ぶカゴ

洗濯物をたたんだ後、

それをまとめて収納しに行く時に、

こんなカゴを使っていました。
f:id:hibinan:20180607155605j:image

確かニトリのもの。

 

・洗濯物が一度に全部運べる

・靴下など細かい物が、運んでいる途中で落ちない。

・箱の中である程度仕分けしておけば、しまう時に楽。

 

というメリットがあり、

 

使いやすいわぁ~♪

この方法考えた自分、イイネ!

 

と自画自賛の毎日を送っておりました。

 

が。

もともと、たたんだ洗濯物をタンスに収納するのが嫌いな私。

(すいません、好きな家事がなくてほんとにすいません)

 

このカゴの中にたたんだ洗濯物を入れた後、

 

つい

「しまいに行くのは後でいいか!さぁお茶でもしよ~」

と、そのままリビングの端っこに放置することがよくありました。


f:id:hibinan:20180607155651j:image

(↑洗濯物を入れるとこんな感じ。下着等を除いているので実際はもっと多いです。)

 

一応カゴに入っているおかげで、

リビングにあっても

そんなに散らかって見えないのですよね。

 

そのため、

つい放置時間が長くなり…

 

ひどい時は2回分の洗濯物(昨日の分&今日の分)をまとめて収納しに行くことも…。 

 

気がつけば、自分のズボラゆえに

なんかいつもこのカゴに洗濯物が入ってるな…

という感じになってしまっていました。

 

このカゴをなくしてみたら…

ある時、どうしてもこのカゴを別の用途で使うことがあり、

しばらくカゴなし生活を余儀なくされることになりました。

 

さぞかし不便だろうと思いきや。

 

 

…あれ?そうでもない??

 

確かに、一度に洗濯物が運べる量が減りました。

たたんだ洗濯物を持って、リビングから衣類の収納場所である寝室の間を2往復しなければならないこともしばしば。

 

でも、狭いわが家です。

そんなに大変ではありませんでした。

 

なにより、

たたんだ洗濯物を入れて置いておく場所がないので、

たたんだらすぐに洗濯物をしまわざるをえない!

 

今までは

 

洗濯物たたむ → カゴに入れる(一安心してしばらく放置)→収納しに行く

 

だったのが

 

洗濯物たたむ→収納しに行く×2往復 

 

になり、

 

自然と洗濯物たたみと収納がセットになって、

すぐにこの家事が終わるようになりました。

 

そうか、私のズボラを助長していたのはこのカゴだったのか…。

 

余計な入れ物はない方が良い。って分かっていたのに

 

f:id:hibinan:20180609220916j:plain

置く場所があると、つい物を置いてしまう。

入れる場所があると、つい物を入れてしまう。

 

片づけ苦手な人(私)、あるある。

ですよね。

 

過去の片付けでこのことは身に染みていたのに…!!

 

「洗濯物を運ぶ」

 

という実用性があったために、

カゴが実は不要だったなんて思いつきもしませんでした。

ちゃんと毎日使っていたので、必要な物と思い込んでいたのです。

 

でも、なくしてみるものですね。

 

カゴのない今の方が、

洗濯物はすぐ片づくし、

そもそもカゴを置いておく場所がいらないし。

 

あんなに長年便利だと思っていたのに、

今は「なんで使っていたんだろう?」と思うくらいです。

 

これを教訓に、

 

家の中の「入れ物」が本当に必要かどうか、

キビシイ目で見直してみなければ!

 

と思った次第です。

入れ物、いっぱいあるよなぁ…。 

がんばろう…。

 

しかし、箱モノって、なんで捨てづらいんですかね。

 

これも片付けられない人あるあるなのか分かりませんが、

ちょっとしっかりした箱だと、

私、絶対に1回は、「何かに使えるかな」と思って捨てるのを躊躇してしまうんですけど…。

 

それでも最近は、

意を決して捨てられるようになりましたけどね。

でも1回は考えてしまうというね…。

 

この考えは、一生直らないのであろうか。

ちなみに最近捨てるのを悩んだ箱は、

 

いただきもののバームクーヘンの箱

 

です。

(なんであんなにしっかりしてるの…!)

(そして美しい正方形…!)

※でもちゃんと捨てました

 

----------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------