日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

なんでブログを書くのか考えた

こんにちは、ヒビコです。

 

ブログを書き始めて3日経ちました。

そこで急に自分の中でわきあがってきた疑問がありまして。

 

それは

 

「自分、なんでブログなんて書き始めたんだ?」

 

ということ。

 

え?自分で決めて始めたんだろうよ、という話なんですが。

実際に文章を書いて記事を「公開する」のボタンを押したとき、

 

「うわあああ自分何やってるんだ?!?!ハズカシー!!!」

 

という、なんとも言えない気持ちに襲われたのです。

 

いや、やりたいから始めたんですよ、ブログ。

なぜかずっと「やってみたいなぁ…」と思っていて、やっと勇気を出して始めたのです。

 

でも、当たり前かもしれませんが、

私自身に世間に向かって何かを発信するようなこと、

正直ないのです。うん。

 

画期的な片付け方法を知っているわけでもなく、

誰かに憧れられるようなスタイリッシュな生活をしているわけでもなく。

 

それなのにわざわざ文章書いて発信して…

なんつー自己顕示欲だ。自分。

と実際に記事をあげた瞬間、モーレツに思ってしまったんですよね。

 

そして、まだほとんど誰も読んでいないであろうブログなのに

「世間に発信」とか思っている自分の自意識過剰な部分も

 

だっさー

 

と思って、自己嫌悪。

 

そう、実際にブログを書いた瞬間に

 

自己顕示欲

自意識過剰

自己嫌悪

 

もう、自分、自分、自分!が押し寄せてきた感じだったのです。

 

それでもいくつか記事を更新しました。

書きながら

 

こんなこと書いて誰が読むの?

こんなたいしたことないことをわざわざ文章にしてる…恥ずかしいやつだ(でも書きたい)

 

という謎の葛藤にさいなまれ。

 

本当に、なんで私はブログを書くことにしたんですか??

 

この数日、自分に何十回も問いかけましたよ…。

まだ数記事しか書いてないけど…やっぱりやめちゃおうかな…でも書きたいな…ぐるぐるぐるぐるぐる。 

 

そこで出た結論は。

 

私は、毎日の生活のことをただ気がねなく話したい。

そして、自己顕示欲は、認めろ。

 

ということでした。

 

今自分が一番興味がある「日々の生活」のこと。

話したいことがたくさんあります。

でも、実生活で友人や知人に「ココをこうしたら便利になったよ!」とか、「あれ捨てても大丈夫だったわー」とか

そういう話、ちらっとする分にはいいのですが、何回も何回もされると

 

うっとおしくないですか?

私はうっとおしいです・たぶん笑

 

押しつけ感がすごいというか、自分のやり方最高!みたいに聞こえるというか。

 

「生活の工夫」ってそれぞれみんながしているものなので。

こちらは「こうしたらよかったよ~」というただの報告のつもりでも、「おせっかい」や「自慢」に受け取られることがあったりします。(もちろん、教えてくれてありがとう!という時もある。でもそれはどっちに転ぶか分かりません。)

 

でも、ブログなら。

私も他の方の生活系ブログをよく読みますが、

押しつけがましいと思ったことはありません。

 

この人の部屋の整頓ぶり、すごいな!かっこいい!

でも自分にはできないわー。

 

と思っても、それ以外の何物でもない。

読む方に選ぶ権利があるから、ですかね。

興味がなければ読まなければいい。

もし、うっとおしいならすぐにページを閉じればいいのです。

 

うん、ブログにはそういう気楽さがあるんだな。

だから好きなことが書ける。

 

だったら日記でいいじゃない、という話ですが、

私の場合、そこはもうやはり自己顕示欲です・笑

 

やはり誰かに話したいんです。それがいるかいないかわからない不特定多数の人であっても。

 

このブログには「誰かの生活を変えたい」とか、そういう壮大な目的はありません。

単純に読んでもらえたらうれしい、そしてちょっと共感とかしてくれた日には小躍りで喜ぶ、そんな感じです。

 

と、ここまで書いて、

私がブログを書く理由なんでどうでもいいよ…自意識過剰すぎるだろう…

とまた自己嫌悪がやってきてはいるのですが、 いいさ乗り越えよう。

 

とりあえず、こういう気持ちで書いていますよ、ということで

自分に対して一区切りの意味も込めて。

 

こんなブログですが、どうぞ今後ともよろしくお願いします。