日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

こんな時こそ、我慢しないもの。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

改め、

 

最近、ずっっっとコロナ関連のことを考えてしまう40代主婦です。

パトラッシュ…もう疲れたよ…。

↑こんな気持ちの方多いと思います…。

 

幼稚園よ…

入園式やるのかい…??

(いまだ詳しい連絡来ず)

 

自治体よ…

なんで3密がダメとか言っているのに

学校を早めに再開しようとするんだい…??

ついでに幼稚園もね…

 

国よ…

そもそもなんで自治体任せ…?

 

色んなモヤモヤが脳内でエンドレスに浮かんでは消える日々。

どうせ解決しないんだから見なきゃいいのに、

テレビやネットでも

ついコロナ関連のニュースを自らチェックしてしまい。

 

…なんか不毛だ。

 

と気づきました。

(情報収集は大事ですけどね!やりすぎると疲れる。)

 

もう、一回リセットしよう!!

 

ということで。

 

今日は、

 

こんな時こそ、我慢しないもの。

 

の話です。

(前置き長いっ)

 

コロナ疲れを吹き飛ばすアイテム

f:id:hibinan:20200406073621j:plain


こんな時にこそ、我慢しないもの。

 

それは…本です。

 

ミニマルライフ目指して、

本棚の本もごっそり処分しましたが、

本当に読みたい本は、電子書籍ではなく紙で読む派です。

 

本って、結構高いので

読みたいと思っても

私はポンポン買えません。

 

でも、これだけお出かけを自粛しているんだから、

家の中でできることは少し贅沢しよう!

と思うようになりました。

 

一番最近読んだ本はこちら。↓

 

 

普段、勝間和代さんのブログも愛読しております。

 

全てを真似することはとてもできないのですが、

私の凝り固まった価値観を変えてくれるところが好きです。

 

難点(?)は、

読んでいると

ホットクックが死ぬほど欲しくなることですかね…。

 

これはさすがに我慢よ…!我慢!今のところは…!!!

 

 

そして次に読む本はこれ!

 

最近、

たまたま、ミランダかあちゃんねる - YouTubeにたどりつきまして、

 

ご本人のおしゃれさと、

おしゃれ理論の分かりやすさの虜に

なってしまいました。

 

ミランダかあちゃん(=輪湖もなみさん)

とても有名な方なのですね!

 

私は今40代前半ですが、

自分より年上の女性でおしゃれの目標にできる方がいたらいいなあ

とずっと思っていたんです。

 

しかも、この方、

ものすごーーくおしゃれなのに、

一人称が「かあちゃん」というのが親しみやすい。

 

YouTube、見まくってしまいました。

そして本を買いました。

読むの楽しみ!ワクワクします。

 

 

さて、漫画編。

漫画好きの夫が買っている本も、一応チェックしています。

最近、面白かったのがこちら。

 

 

現在、6巻まで出ています。(連載中)

 

昔は、

「漫画」なら何でも読める自信があったのですが、

最近は面白い漫画じゃないと読めなくなりました…。

(忍耐力がなくなったのか、面白さの感性が鈍ったのか…)

 

 

最後に、もう1冊

今こそ読み返したいと思っている本。

 

大量に本を捨てた後、

自宅に残した数少ない本のうちの1冊です。

 

ウイルスとは何か?生物なのか?

生物と無生物の区別は何か?

 

理系の才能が一切ない私に、

ガーンと衝撃を与えてくれた本です。

(こんなこと考えたこともなかったので)

 

ウイルスのことを身近に感じざるをえない今だからこそ、

改めて読んでみたくなりました。

 

 おわりに

幸いにしてこの時代、

読みたい本は本屋に行かずともネットで注文できるし、

(ネットショップと配達員さんのおかげですね)

電子書籍もあります。

 

外出しなくても欲しい本が手に入るって素晴らしい。

 

こんな時くらい、

思い切り読みたい本読もうじゃないか!

 

ということで、

私が我慢しないことにしたもの

の話でした。

 

普段、かなり古本屋のお世話にもなっていますが、

新品の本って、やっぱりいいなぁ

と贅沢をかみしめております。

 

目下の敵は、

「おかーさん、みてー!みてー!みてー!」

を1日100回くらい言ってくる子供(3歳児)です。

見てるのにそれを確認しないで「みてみて」言ってくるので、

最終的には、

「見てるでしょーッ!!見てることを見て!!」と言い返してます…。

(大人げない…?) 

 

なんとか時間をひねり出して

読書、楽しみたいと思います!!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------