日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

拭き掃除、強化中。しょうもない理由ですが。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

早速ですが、

ここ最近の事件です。

 

某月某日

朝 →子供がリビングに、コップの牛乳全部こぼす

昼 →子供がキッチン床に、水筒の飲み口から麦茶ドバドバこぼす

夜 →冷蔵庫で解凍していた味付け肉、袋に穴があいていて汁が庫内に全部漏れる

 

同じ日にこんなに液体の拭き掃除することあります?

と絶望していた翌日。

 

夜→残り少ないしょうがチューブを振ってから出そうとしたら、振った際にフタが飛んで、しょうが弾がカーテン&壁に大量直撃。

 

というさらに絶望する事件がありました。

(後半の2つ自分のせい)

 

なんなんですか、この拭き掃除地獄。

 

いや、全部あるあるなのかもしれない。

 

子供が何かをこぼすのは仕方ない、

肉汁もたまには漏れるだろう、(そうか?)

しょうがチューブも時には爆発するだろう。(本当にそうか?)

 

でもこんなに連続で起こらなくても…!!

 

と思いながら雑巾を使っては洗い、洗っては使い、しました。

 

災い転じて…

f:id:hibinan:20210408183204j:plain

 

しかし。

 

その結果、

拭き掃除へのハードルが下がったのか、

 

なぜか今、

拭き掃除がんばれてます!!

(急にポジティブ)

 

サイズアウトした子供服を切って、

 (↓この時処分した子供服)

www.hibinan.com

 

廊下、洗面所、トイレ…

と次々壁を拭きまくっている私。

 

なんというポジティブパワー。

 

つらい事件を掃除へのやる気へと昇華!

えらい、えらいぞ自分…!

(レースの白カーテンにしょうがの黄色いシミをつけた後ろめたさの裏返し) 

 

壁を拭くと空気がキレイになった気がします。

 

頻繁にはできないので、

拭いた日は廊下を通るたびに壁を触ってサラサラ感を楽しむのが好きさ…。

(↑手垢の原因)

 

拭き掃除は面倒だけど清々しい。

f:id:hibinan:20210409095359j:plain


というわけで、

しょうもない理由スタートですが、

拭き掃除がんばってる話でした。

 

でも実際、

どこかを盛大に汚した(汚された)時、

おかげでここがキレイに掃除できた!

と思うと溜飲が下がることが多いです。

 

いや盛大に汚さないでも掃除できればそれが一番いいんですけどね…。

何もないところからは、なかなかスイッチが入らない派。(どんな派閥)

 

とりあえず、やる気が続いているうちに

色々拭き掃除したいと思います!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------