日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【築50年DIY】今までで最速!廊下の壁ペイント(前回の続き)

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

今日は、先日の続きの…廊下の壁塗り。

www.hibinan.com

 

前回、塗り切れなかった

昭和感丸出しのプリント合板(木目調)の廊下の壁を、

真っ白にペイントしていきます!

f:id:hibinan:20240410124202j:image

このあたり↑

(今回は引き戸は塗りません)また今度…

 

道具&工程は、今までとほぼ同じなのですが、

いくつか前回の反省を生かしました!

 

次回の自分の作業に役立つので、

時間なども細かく記録しています。

 

早速行ってみよう!

 

今回の壁塗り

1.【前日】壁の拭き掃除(10分)

前回のペイントが、

朝9時スタート→夜7時完了でバタバタになってしまったことを反省し…

前日から準備してみました。

 

まずは拭き掃除。水拭きで適当に。

 

2.【前日】できる範囲で養生を始める(30分)

f:id:hibinan:20240410124321j:image

苦手な養生を前日にスタートさせておきます。

養生しても生活に支障のないところから、いざ!

 

今日は養生だけ!と思うと作業が丁寧にできると気づきました。

これはいい方法!

 

しかし、30分しか時間がとれず…。

もっと計画的に始めればよかった…。

 

3.【ここから当日】コンセントカバーを外す&残った養生(60分)

結局、かなりの養生を残して、当日を迎える。

子供を学校に送り出し、朝7:30スタート!

 

コンセントカバーを外してマスキングしたり、

f:id:hibinan:20240410124308j:image

 

マスキングテープとマスカーを駆使して、

その他も急いで養生しまくります。

f:id:hibinan:20240410124238j:image

引き戸のレールの枠や、

納戸の木枠をペイントするので、

どこまで養生するか(=どこまで塗るか)考えたりするのも時間がかかりました。

(これが面倒で面倒で…。)

 

前日と合わせて、

養生に1時間半もかかっとる。

 

もう嫌だ。(毎回、ここで一回心が折れます)

 

4.下地を塗る(30分)+乾燥1時間50分

今回も下地は、ホワイティシーラー(カインズ)。

 

前回学んだことを生かして、

・ペイント前に靴下は脱ぐ(塗料が垂れたり踏んだりに備える)

・帽子をかぶる(狭い廊下だと塗装面から距離がとれずに細かい塗料が降り注ぐことあり)

を厳守!

 

f:id:hibinan:20240410124418j:image

細かいところと、壁の縦の凹み部分はハケを使い…

 

いざローラー。

f:id:hibinan:20240410124432j:image

広い面は、まずW型に塗料を塗り、

それを縦に広げるように塗り進めるといいらしい、と知り、実践。

壁の塗装3回目にして初めて知った事実です。

 

図書館で借りたこの本に書いてあったんだ…。

なのでやってみました。

 

はい、成長。これも成長。

 

今回はハケを使わないと塗れないところが多くて時間がかかりました。

下地塗り、終了。

 

壁塗り3回目ともなると、

ムラを気にしないメンタルは身についております!(キリッ)

 

乾燥時間は、前回2時間でしたが…

今回は1時間50分

 

なぜなら夕方、子供の習い事の送迎があるから!

あたい、急ぐんだ!

 

5.塗料を塗る(1回目)(60分)+乾燥1時間45分

塗料も、前回と同じカインズのホワイティカラーズ。

色はピュアホワイト。

 

下地と同様、

ハケで細かいところを塗ってから…

f:id:hibinan:20240410124605j:image

 

ローラー作業。
f:id:hibinan:20240410124602j:image
今回、ローラーを新調したら、

細かいしぶきがめちゃくちゃとんでくる!

なんで?そういう品質…?

 

帽子かぶってて本当に良かったです。

 

狭いところは、ミニローラーが超便利!

f:id:hibinan:20240410222646j:image

ハケより断然キレイに塗れる。

今回のために買いました。

 

そして…1回目の塗装の途中で、

急に、

やっぱり、この壁紙(白いビニールクロス)も塗ろう!

f:id:hibinan:20240410124729j:image

と思いつき…塗ることに。

 

白いから塗らなくていいか~と思ってたんですけど、

実は汚れているからね…。

f:id:hibinan:20240410213701j:image

これは塗るべき。

 

せっかくやった養生をはがし、

(計画性がないせいでムダ作業)

f:id:hibinan:20240410124722j:image

塗りました。

 

一度目の塗りが完了したところ。

f:id:hibinan:20240410124726j:image

おおっ、明るくなってきた―!!

 

乾燥時間は、前回3時間あけたのですが…

なんと今回、1時間45分

勝手にどんどん短縮してます。

 

だって、子供の送迎時間が近づいてくるんですもの。

背に腹は代えられぬ。

 

6.塗料を塗る(2回目)(45分)+乾燥∞

かつてない短い乾燥時間だったけど…

うん、乾いてる!(たぶん)

 

意外といけるもんですね。

 

ということで、2回目の塗りスタート。

f:id:hibinan:20240410210742j:image

毎回、2回目は気持ちいいー!

白がクッキリ!

 

1回目より短く…

45分くらいで塗り終えました。

 

7、養生をはがして片づける(30分)

塗り終わった直後から養生を剥がし出す私。

※本来は乾くちょっと前、くらいが推奨されています。

f:id:hibinan:20240410213310j:image

この時点で午後3時。

子供が、帰ってくる…!!

 

ということで急ぎまくりです。

 

すごい勢いで養生を剥がしている最中に

子供が帰ってきてしまいましたが、

なんとか最後まで片付けました。

 

というわけで、完了です!

ビフォーアフター行ってみよう!

ビフォーアフター

【Before】 → 【After】

※左から、塗る前→前回→今回、です。

 

【Before】 → 【After】


f:id:hibinan:20240410221213j:image

f:id:hibinan:20240410221216j:image

引き戸を除いて、周囲の壁を全部白く塗り終えました。

 

こうなってくると、

引き戸の柄がかなり浮いているので…

早く塗りたいです。

 

【Before】 → 【After】


f:id:hibinan:20240410221302j:image

f:id:hibinan:20240410221305j:image

引き戸の周りはコの字型になっているので反対側も。

 

今回、このあたりだけ、

木枠巾木も白く塗りました。

 

薄々感づいてたけど…

巾木も白くした方がスッキリ見えて、

絶対いいですね…。

(今まで全部塗らずに残していた…)どうしよ

 

まとめ

以上、通算3回目の壁のペイントの話でした。

 

今回のスケジュール、だいたいこんな感じ。

前日:掃除+養生少し

7:30 養生

8:40 下地塗り

9:30 乾燥中に、買い出し(昼食、ミニローラーなど購入)

10:40 昼食(早めの栄養補給が疲れないコツさ…)食べたいだけ

11:00 塗装 1回目

12:00 乾燥中に、夕飯を作っておく(買うつもりだったが頑張った)

13:50 塗装 2回目

14:40 養生はがし+片付け

 

今回良かったことは、

 

塗料の乾燥時間は、

パッケージに書いてある時間を大幅に短縮しても大丈夫。

 

というのが分かったことです。

※あくまでも自己責任で。気温や湿度、風通しによります!

 

おかげで、

最速で塗り終えることができました。

 

あともう1つ。

ミニローラーがとても便利だったのが発見。

f:id:hibinan:20240410232035j:image

(ハケの代わりに使えました)

 

私が今回買ったのは2.5インチ(約6cm)というサイズでしたが、

もっと小さい1インチの物も売っていました。

 

ハケよりローラーの方が断然!塗りムラができないので、

今後も、使えるところはできるだけローラーでいきたい。

1インチも欲しいな…と思ってしまっている…。

 

DIYって、モノ増えますよね。

 

ミニマルライフと相反する趣味だなと思いつつ、

築50年ハウスを快適にするために、

今後も試行錯誤していきたいと思います。

 

次は引き戸を塗りたい。がんばろう!

また読んでいただけると嬉しいです!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

------------------