日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

【苦手な捨て活】勇気を出して、コード捨てる。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

捨て活いろいろやってますが、

今まで時々軽めに手をつけては、

不完全燃焼で終わってきたものがあります。

 

それが、

 

電子機器のコード類

 

です!

 

今日はそれに手をつけてみました。

がんばったよ!

 

ということで早速行ってみよう!

 

こんなものを買いました

最近、こんなものを買いました。

f:id:hibinan:20230831084501j:image

3 in 1充電式巻取りケーブルです。

 

写真右側、拡大するとこんな感じ。

f:id:hibinan:20230831084537j:image

枝分かれしたコードの先に、

ライトニング、USBタイプC、マイクロUSBのコネクタ(端子)。

 

1本で3種類充電できる。

ついでに巻取り式なので、コードがごちゃごちゃしにくい。

 

ということで、

なんだかよくわからないコード類を思い切って捨て!

 

捨てたコード。

f:id:hibinan:20230831085147j:image

 

だいぶスッキリしました!

 

コードが捨てにくい理由

と、あっさり捨てたように書いていますが、

ここに辿り着くまで紆余曲折ありまして…。

 

なにしろ私、今までは、

コードを捨てるのが怖かった。

 

理由は、

 

捨ててしまったら何か困るのではないか…??

同じに見えるコード、実は違うのかも…??

 

という、

なんだかよくわからない不安

のせい。

 

なので今回、まずやったのが、

コードについて調べること。

 

敵(コード)を倒すには、まず相手を知ることから―!

 

と言ってもネットでちょっと検索して、

分かりやすい説明の記事を読んだだけなんですけどね。

 

お世話になりましたー!!↓

enjoy.sso.biglobe.ne.jp

www.pro.logitec.co.jp

 

もちろん全てを理解できてはいない。(なにしろ苦手)

でも、少しはコードのことが分かりました。

 

・コネクタ(端子)が同じでも、充電の速度などが違う場合あり。1本にするなら、規格が新しいコードの方が良い。←新しいコードは古い機器の充電にも対応できるから(下位互換性)。

・充電専用コードとデータ転送できるコードがある(見た目は同じなので注意)。

 

これらをふまえてコード整理する場合の考え方は、

 

・充電だけすればいい機器には、コネクタが合った新しめのコードが1本あればOK

・データ転送が必要な機器は、専用コードがあった方が良いのでやみくもに捨てない

 

こんな感じでしょうか。

 

違ってたらご指摘いただけるとありがたいですが、

ひとまずこの考えでコードを取捨選択していきました。

 

他のものを捨てる時と考え方は同じ

あとは、

いつもの捨て活の考え方を発動させました。

 

万が一、

間違って必要なコードを捨ててしまったとしても、

 

困る内容といえば

・充電できない

・データの転送ができない

の2つだけ。

 

必要なら、

新しいものを買い直せばいい。

 

その際、買い直すコードが分からなくても、

ネットから説明書を拾って、

それを持って電気屋に行けばなんとかなる。

 

という結論に私は落ち着きました。

 

解決法がなんとなく想像できる、

というだけで、

捨てる勇気が出てくる!

 

そこで冒頭の

3 in 1充電式巻取りケーブル

を導入して、

細々としたコードを処分することができました。

 

以上です

今回思ったのは、

漠然とした不安って、

物を捨てられなくなる原因なんだな~ということ。

 

それがないことで、

具体的に何が困るのか?

 

そして困った場合、

それは解決できるか?

解決できるとしたら、どうすればいいのか?

 

これを、具体的に考えてみると、

意外とアッサリ捨てられたりするんですね。

 

ふう…苦手分野の捨てに手をつけられて、

一歩前進した気がします。

 

スッキリした~!

今日は以上です!

 

以下、わが家の商品と同じものが見つけられなかったので、

有名メーカーの類似商品貼っておきます。

 

※「巻き取り式充電ケーブル」等で検索するとたくさん商品が出てくるのでよろしければ。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

------------------