日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

草履生活、広がる。足の健康のために簡単にできるのが良い。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

先日、こんな記事を書きました。

www.hibinan.com

 

草履生活、なかなか良いです。

あれから足も痛くなっていません。

(詳しくは上記記事をご覧ください)


f:id:hibinan:20200706101809j:image

(生活感あふれる毛玉靴下ですみません)

 

私が草履を履き始めたら、

「なんか良さそう」と、草履の輪が広がり…。

 

実母、夫、子供…

 

と3人新たに草履を買いました。

(子供のは親の意志で買ったんですけど)

 

実母は近所の和雑貨屋で

室内履き用の草履を。

 

夫は楽天でこちらの雪駄を。

 

サンダル代わりに外履きにするそうです。

 

このお店の雪駄は、

鼻緒が内側に寄せてあり左右があるタイプ。

幅広足の夫は、

鼻緒が中心にあるタイプだと小指がはみ出るのが気になるそうで、

こちらを選びました。

 

子供は、幼稚園などでも採用されているというこちらの草履。

 

大人用もあるので私も気になってます!

 

子供、3歳。

最初は草履がすぐに脱げてしまっておぼつかなかったのですが、

あっという間にちゃんと履けるようになりました。

今や草履で全力疾走してます。

 

草履は足の発達にも良いそうなので、

(土踏まずの形成など)

少なくとも夏の間はこれで過ごしてみる予定。

 

あ、一つだけ難点がありまして。

畳素材で水洗い不可なので汚れが落ちにくいです…。

 

それ以外は気に入ってます!

見た目も座敷わらしみたいでかわいい。(親バカ)

 

 

はい、というわけで。

 

私の周りで小さな草履ブームが起こってるよ…

という話でした。

 

私自身のことで言えば、

スリッパを履いていた時は、

スリッパが脱げないように

(無意識ですが)足を床に擦るように歩いていました。

↑人に指摘されたことあり。

 

草履を履くようになってからは、

足指でしっかり鼻緒をつかんでいるので、

きちんと足を持ち上げて歩けるようになりました。

(そのおかげで足の筋肉をきちんと使うようになり、

足の痛みが治ったのではないかと推察。)

 

室内で履くも良し、外で履くも良し。

履くものを変えるだけで、

少しでも足の健康につながるならこんなに良いことはない!

 

と、

最近すぐ体に不具合が出がちな私は思っております。

私の草履はこちらのものです↓

 

 

ちなみにこんなにべた褒めしていますが、

草履、私はまだ外で履く勇気がありません…。

こうなる↓

f:id:hibinan:20200706112522j:image

(草履タイプのオシャレなサンダルだったら大丈夫なんですかね…?

(服装のせいですか)

 

草履を外でオシャレに履きこなせる方法(着物や浴衣を着る以外で)をご存知の方、 

どうぞご教示ください…。

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------