日々のなんとかしたいをなんとかするブログ

物を減らして、家事を減らして、ミニマルライフを目指します。

窓の結露もシンプルな管理がラクだった。

こんにちは、ヒビコです。

ミニマルライフを目指す40代主婦です。

 

皆さん、窓の結露してますか。

 

わが家は築40年越えの一軒家で、

ペラペラのサッシ窓の結露がすごいです。

 

これに毎年悩んでいたのですが…

今日はタイトルの通り、

 

窓の結露用に毎年「結露テープ」貼ってたけど、

貼らない方がラクだった(私の場合)。

 

という話です。

 

解決方法:ただ拭く。

f:id:hibinan:20210128134059j:plain

画期的な解決方法をご期待の方に申し訳ないので、

早速、私の結露の解決方法を書きます。

 

結露したら、ただ拭く。

 

です。

ガッカリしたらすみません。

私は結局これが一番ラクでした。

 

わが家は特にキッチンの出窓の結露がひどく、

毎年冬になると、

窓にこういうタイプの結露テープを貼っていました。

 

サッシのところにテープを貼って、

さらにガラス部分の一番下にも貼って、

それでも水が窓下にしみ出してくる…という感じ。

f:id:hibinan:20210308094457j:image

 

そして常に結露しているような窓なので、

シーズン終わりになってくると、

そのテープ自体にカビが発生して黒ずんできたりして。

ヒィィ・・

 

なんだか色々辛かったのです。

  

それが、今年、

なんとなく結露テープを貼るのを忘れて

冬を過ごしてしまいました。

 

仕方ないので結露が気になるたびに拭いていたのですが、

あれ?意外とラクだぞ…!!!

そして清潔…!

と気づきました。 

 

初心に返ったら、案外一番ラクだったという…。

結露テープを貼り続けた約10年、一体何だったんだ?

と思いました。

 

こまめに拭けるようになった理由

f:id:hibinan:20210308064435j:plain

※イメージ画像です
 

なんで最初からこの方法にしなかったんだろ?

と考えていて思い当たったことがあります。

 

そういえば、去年あたりから本気で、

キッチンの出窓に物を置くのをやめた。

のです。

 

以前は、この出窓に水切りカゴ小さな収納グッズなど、

色々なものをズラリと並べていました。

 

今は、ここ数年の捨て活により、

ボウルが1つ置いてあるだけ。

 

これがかなり効果がありまして。

 

まず、

窓の前に物を置かない方が、窓が結露しにくい。

これは物を置くのをやめてみて、初めて気づきました。

 

そして、

出窓に物を置かなくなったことで当然、

拭き掃除がしやすくなりました。

 

こんなズボラ人間でも、

拭きやすけりゃ拭くんですね。

 

結露すら物を減らすことで解決…!

と、ミニマルライフ推進派としては感無量の気づきでした。

物を減らすってやっぱり最強だね!

 

おかげで、

・結露テープを買うお金

・結露テープを買って測って切って貼り付ける手間

・結露テープをシーズン終わりに剥がす手間

全てが節約できました。

 

おわりに

というわけで。

今後もわが家のキッチン出窓の結露対策は、

 

・窓の前に極力物を置かない

・こまめに拭く

 

です。

 

最近の住宅はペアガラスなどで結露しにくいらしいですね。

い、いいなぁ…!!

(ただの感想)

 

こんなに結露している家、

あまりないのかもしれませんが書いてみました。

おつきあいいただき、ありがとうございました。

 

来シーズンもノー結露テープで頑張ります!

 

------------------

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。 

 

↓ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけるとうれしいです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

-------------------